新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

久しぶりの株ネタです。

 先週から別荘売却のためにいろいろ忙しかったです。昨日の住所変更登記申請で取りあえず一段落です。来週これが無事できたら、後は建物の滅失登記(建物を小さくしたので)をして、いよいよ土地・建物の所有権移転登記が済めば終わりです。

 厳密には別荘に残っている荷物や家具類を撤去して引き渡して終わりです。と言うわけで、株式相場の方はほったらかし状態でした。

 知らない間に日経平均も20000円に近付いていました。一時大きく下げたので年末まで20000円はないだろうと思っていました。しかし、相場を下げた要因がほとんど収まったので、値上がりしたようです。

 日経平均は20000円に接近しましたがおじさんの持ち株のほとんどは含み損を抱えたままです。前回20000円台にあった時は結構含み益があったのですが、今は様子を異にしています。

 今日は電力と鉄鋼株が値上がりしていました。と言っても相当な含み損になっています。逆に電機や船株は下がっていました。

 おまけにやっと買値に戻った某都銀株も値下がりです。某地銀株は含み損を抱えています。そういえば某不動産株も含み損です。

 もしうまく別荘を売却できたら、その代金の一部を株式購入に回そうかと思っています。定期預金にしても利息が雀の涙なので、全部あるいは半数を投資にというのは怖いので、2割程度を考えています。

 某不動産株が400株と中途半端なので600株くらい買い増して1000株にしようと思っています。あと、シテっぽい某地方百貨店株も買ってみようかと思っています。

 この株は選挙が近づくと値上がりし、上がったところで又売られるのです。来年は参議院選挙があるので、年末から2月くらいにかけて動きそうです。

 先日から少し動いてきました。まあそれは無事別荘が売却で来たらの話です。獲らぬ狸の皮算用と言ったところです。

 明日は久しぶりに授業準備をします。