新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

やられました。-日経平均は大幅下落

 今日はやられました。このところ順調に株式相場が上げてきたので、このまま20000円台を越えて行くと思ったのです。

 今のところ大きな下落材料もないと思っていました。それは先日書いた通りです。あるとすれば今月中に発表されると思われるアメリカの金利引き上げくらいのものです。

 今日の下げはヨーロッパから来ました。ECBが金融緩和策を発表したのですが、それが市場の予想を下回ったので、失望売りがでたようです。

 これはおじさんにとって全く予想外でした。このところ買っていた欧米の買いが売りに転じたのでしょう。今日は業態から言えば海運株の下げがきついようです。

 もちろんおじさんの持ち株の海運株も値下がりです。先月くらいまで何とか買値をクリアしていたのですが、このところじわじわ下げて来て、今日大きく下がりました。

 先月の日経平均の値上がり過程では、買値あるいは買値を上回るものの出て、年末にも売って売却益を狙っていたのですが、今回の下げで獲らぬ狸状態になりました。

 それでも月曜日には某地銀と某都銀の配当がきます。某地銀の中間報告はとても立派な仕様になっていました。まさにお客様は神様ならぬ株主様は神様状態です。

 もちろん、こんなことにお金を使うくらいなら配当を増やせという声もあるでしょうが、誰でも自分が大事に扱われるのは気分がいいです。

 ここは買値に比べて中間配当がいいです。定期預金の比ではありません。100万円以下の投資で、中間配当は1万円くらいあるのです。

 この地銀は株主総会経験をするために買ったものです。中間報告であれだけ丁寧なのですから、株主総会でも好待遇だろうと期待しています。

 今度うまくいけばちょっとお金が入りそうなので、今大きく下がっている銘柄で面白そうなものを買うか、下がっている株を買い増すか考えているところです。

 もちろん、それはうまく行ったときの話です。