新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

久しぶりに日経平均が上がりました。ー今日は持ち株全勝

 久しぶりの株ネタです。先週はめちゃくちゃに忙しくて株どころではありませんでした。それでも別荘の売却と家の雨漏り修理は何とか年内にめどがつきました。

 相場の方も今日は久しぶりの値上がりでした。日経平均も100円ちょいの値上がりです。いつも書いているように、日経平均がどれだけ上がっても、持ち株が上がらなければ意味がありません。

 今日は久指し振りの全勝です。と言ってもまだまだ膨大な含み損を抱えています。今日一番の値上がり率は4%の上昇です。

 この某電機株はこのところ急降下で値下がりし、今日年初来安園をつけたところで、やっと値下がりが止まりました。伝統と技術を見越してかったのです。一時は勢いがあったのですが、今はさっぱりです。

 もう一つの某電機株も結構値上がりしていました。今日は円高が少し収まったので輸出関連株が良いようです。某海運株も少し戻しました。

 某都銀や地銀株は値上がりしましたがわずかです。某電力株も某鉄鋼株も同様値上がりはわずかです。ゆうちょ銀行だけが含み益を出しています。ただ100株ですから、たいしたことはありません。

 年が明けて少し株を買い増そうかと思っています。このところ値下がりしている株が多いので考えているのです。定期預金にしても100万円で数百円と言ったところですから、配当利回りの方がはるかに高いです。

 今回半期の配当で数万円あったのに味をしめたのです。今下がっている株を買い増して買い入れコストを下げるか新規に購入するか迷っています。

 今保有の某不動産株は400株と中途半端な単位なので買い増して1000株にまずしようと思っています。それ以外は今もっている某地銀株を買い増すか、ちょっとシテっぽい、それでいて、選挙前に不思議な動きをする某地方百貨店株を買うか迷っています。

 去年の前半は好調だったのですが、チャイナショックですっかりやられてしまいました。来年になると新規のNISAが使えるのでそれまでは静観です。

 明日家の大掃除を考えています。