新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

おじさんの年末年始報告

 新し年になりました。読者のみなさん明けましておめでとうございます。今年も当ブログをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 さて、今年の年末年始は結婚以来44年目にして、初めてツマクマなしです。子供達が小さかった頃は親類が大勢来て総勢16人の民宿状態でした。

 2年半前からツマクマは闘病生活になりましたが、去年も一昨年も年末年始は体の調子もよく、子供達や孫たちと一緒に過ごすことができました。

 先述したように、ツマクマもいないので、8年ぶりにホテルでの年末年始になりました。実は8年前子供達も義母もよそで年末年始を過ごすというので、ツマクマと二人で泊まりに行ったことがありました。

 今回泊まった観光地を通ってさらに先の観光地まで行きました。12月になって急に宿を探したので民宿のようなところしかありませんでした。先にホテルと書いたのは言葉のあやです。

 ちょうど定年になる年でした。取引先の証券会社から宝くじが送ってきて、何と1万円が当たったのです。今年はいいことがあるぞと思っていたら、中国の大学で教える話があったのです。

 さて、今年の年末年始は先述した以前通ったことのある観光地の保養所での年越しでした。その保養所は次女の仕事関係の保養所で、12月に抽選があって当たったのだそうです。

 結構有名な観光地兼温泉地です。次女と孫二人と行きました。12月30日に次女の家に行って合流してからの出発です。

 12月30日は以前勤務した某進学校の同窓会でした。おじさんが勤務した学校の中でトップです。おじさんのクラスから現役で東大に二人と一橋大学に一人合格したのですから、そのすごさが分からえると思います。もちろん、さまざまな国公私立大学に合格しました。

 その同窓会に行く前に映画に行きました。最近話題の「海難」です。以前は「杉原千畝」を見に行きましたが、いずれ劣らぬ名作でした。

 年末はそのようにして過ごし、明日家族寄りです。長女夫婦と次女夫婦それに孫たちも来ます。ツマクマが生きて居たら大喜びしたと思います。

 3日は教会です。司式(礼拝の司会)に教会学校の説教とさっそく忙しいです。仕事の方は運よく月曜日が勤務日なので1月18日からです。1月11日が祭日で休みなので助かりました。

 年末にはツマクマが生きて居た頃よくやらされた家の片づけや窓ふき掃除などをしました。子供達が来るので余り汚いとまずいからです。

 今年の正月は後2日で終わりです。今年の展望についてはまた後日書きます。明日は子友たちや孫が来るのでブログはお休みです。