新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日は大幅高でした。ー来週の展望

 毎日これまで体験したことのないような相場展開があります。それでまたまた株ネタで書いています。年初から3週間近く経過して値上がりはたった3日です。

 おじさんは40年以上投資経験がありますが、年初から3週間経過して値上がりが3日と言うのは初めてです。おまけに値上がりすると言ったら今日一日で日経平均で900円以上の値上がりです。

 昨日は一日で700円の高低差がありました。今日は午前中値上がりしたので、安心してリハビリに行きました。スマホなど持たないので(ガラ携)家に帰って値段を確認してびっくりです。

 びっくりと書きましたがあれだけ下がっていたのですから、買いエネルギーはたまっていたはずで予想はしていました。下げがきつければきついほど値上がりのエネルギーも大きいです。

 何かをきっかけにそれが出ます。昨日は夜間の先物でも値上がりしていたので今日の値上がりは予想できました。それでも300円くらいだと思っていました。

 おじさんの持ち株でも電機株と海運株それに鉄鋼株が二桁の値上がりでした。昨日買った某都銀株も何とか買値を上回りました。もちろん今日は全面高なので、持ち株全てが値上がりです。

 問題は来週以降です。この3週間売りの嵐が吹きすさんだのですが、先日も書いたように、先物信用取引で売った投資家はいつか買い戻さなければ利益がでません。

 ぐずぐずしていたら売った時の値段より相場が高値になる可能性もあります。そうなれば損失が出るので、売り方は一旦値上がりしだすと急いで買いに転じます。

 そうして手じまいしなければ大変なことになります。そういうわけで一旦流れが買い優勢になると売り方の買戻しと安値で買おうという動きが重なって毎日500円高が続く可能性もあります。

 逆にここで買わせておいて一気に値段を下げる可能性もあります。と言うのは今回の下げの原因となったオイルリスクやチャイナリスクは全く解消していないのです。

 時限爆弾を抱えたままではあるが、取りあえず下げすぎたし、値段も手ごろなので買おうとしたのかもしれません。おじさんもそのつもりで昨日買いを入れたのです。

 誰でも考えることは同じです。今の値段なら安心して買うことができます。今日のように全銘柄の90%以上が値上がりしているのですから、昨日買った人は皆利益がでています。

 月曜日くらいまでなら買っても利益がでると思います。おじさんはこれ以上の下げはなく月曜日から連続して値上がりし日経平均で18000円台まで短期間に戻すのではと予想しています。

 と言っても買い余力はないので、今もっている株が値上がりするのを待つだけです。ただ先述したように値下がりの原因は少しも解消していないので月曜日下げるあるいは来週中再び下げる可能性もあります。

 今のところ日経平均15000円台まではいかないと思っています。