新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

配当の移動続出ー2勝4敗2引き分け

 今日の午後と明日は急用が入ってブログが書けないので今これを書いています。今日の相場はアメリカの株式相場が値上がりしたのに下げています。

 大体アメリカが良いと日本も良いのですが今回はそうではありません。円高のせいかもしれません。一時日経平均で17000円割れをしていました。

 後場から引けにかけてはどうなるか分かりません。さて、このところ各企業の業績発表があっています。業績自身には興味はないのですが、それを受けての配当が気になります。

 ブログのタイトルに書いた通り負けています。つまり配当の引き下げです。勝ちというのは配当の引き上げです。引き分けは変わらずです。

 引き上げ引き下げと結構持ち株の中で動いています。勝ちは某不動産会社と某電力会社です。いつも書いているように電力会社の株を結構もっています。

 もちろん配当金狙いです。8年ほど前退職した際買ったのです。その後順調だったのですが、東北大震災で電力会社の原発停止を受けて配当はひどいことになりました。

 それでもおじさんの持つ電力会社が頑張って配当してくれています。今回は原油安が続きそうなので増配にするようです。

 原油安で恩恵を被るはずの海運業界はそうなっていません。これで荷物が動いたら大儲けということでしょうが、原油が安くなる原因の新興国の景気後退で値動きがありません。

 おかげで某海運株は減配です。同じように新興国の景気後退の影響を受けているのが鉄鋼業界です。某鉄鋼株も減配です。

 もう一つは電機株です。こちらも一時の元気がなく減配になりました。引き分けというのは、当初発表通りです。これは今話題のマイナス金利の影響を受ける銀行株です。

 おじさんは某都銀株と某地銀株をもっていますが、どちらも踏ん張って当初発表の配当を維持します。銀行は信用第一なので、そう簡単に減配はできないと思います。

 ただ、じわじわとマイナス金利が効いてくる可能性が高いです。マイナス金利をやめないと政治献金をやめるぞくらいの勢いで政府日銀に迫ってもらいたいものですが、銀行員は紳士なのでそんな脅しはしないでしょう。

 多分来年度は減配だと思います。このところほとんどの銀行株が年初来安値を更新しています。今日も朝見たら100以上の企業が年初来安値を更新していました。

 また技術と伝統を信じて買った某電機株は無配です。赤字が半端でないので、配当は夢のまた夢です。下手をすると、JALのように倒産ということになるかもしれません。

 もし倒産となるとおじさんが投資を始めて46年ぶりになります。そういえば今日はおじさんの誕生日でした。ツマクマも亡くなったし、子供達も遠くなので誰も言わないので忘れていました。

 68才になります。まだまだ現役を目指しています。来週水曜日には某専門学校の非常勤講師の面接を受けます。これまで44年働いたので後1年働いて45年という切りのいい年を迎えたいです。

 生活は年金で十分なので、健康のために働いています。ダメなら年金生活に入ります。明日は忙しいのでブログはお休みです。