新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

次女の家に行っていました。-じいじいのお手伝い

 昨日まで次女の家に行っていました。とろこで4日はおじさんの誕生日でしたが、忘れていたのはおじさんだけで、そういえば先週から今度7日の日曜日の夕方におじさんの誕生日パーティーをするからと言われていました。

 何だか子供達がおじさんの誕生日を忘れていたような書き方をしてしまいました。子供達に申し訳ないです。木曜日に次女の家に行ったのは、下の孫が熱を出したからです。

 と言っても大したことはなくて安心しました。次女は働いているので、木曜日は午前中だけ休んで午後は上の孫が午前中授業だったので、面倒をみていてくれました。

 上の孫は私立中学に行っています。今私立高校の受験のシーズンでちょうど昨日は試験日で休みでした。と言っても二日も妹の面倒も見るのも大変なので、昨日はおじさんが面倒を見ました。

 と言っても昼ごはんは次女が作っておいてくれました。自分の家なら何とかなるのですが、娘の家だと勝手が違うのでダメです。

 木曜日は次女がお好み焼きを作ってくれました。おじさんは一人でお好み焼きを作ったりしないので、お好み焼きを食べるのは久しぶりです。

 一度冷凍のお好み焼きをスーパーで買ったのですが、解凍がうまくいかず全然美味しくなかったので、お好み焼きは食べて居ません。

 そういえば2年前の秋にツマクマが一時退院したので、ツマクマとおじさんでお好み焼きを食べに行きました。抗がん剤の影響で何を食べても味がしなかったころです。

 そのため、何も食べたくなかったのですが、なぜかお好み焼きが食べたいとツマクマが言い出したので、お店に行きましいた。その時は何とか少し食べたようでした。

 ツマクマが亡くなってもうすぐ7ケ月になります。7ケ月前の6日は真夜中に電話で呼び出されて病院に行ったものです。それから2日した8日に亡くなったのです。

 明日は日曜日なので教会です。午後から長老会(役員会)があります。月曜日は教えている専門学校に行きます。専門学校も月曜日に行くと残り5回になります。

 期末試験の問題も作ったし後は何とか授業予定をこなすだけです。3月でここの専門学校やめます。さて4月からどんな人生が待っていることやら。

 そう思っていたら、去年教会でもらった生日カードの聖句(聖書の言葉)が今のおじさんにぴったりです。

 「あなたの道を主にゆだねよ。 主に信頼せよ。 主が成し遂げてくださる。」詩編37編9節

 そういうわけで、日曜日と月曜日のブログはお休みです。