新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相変わらず激しい値動きです。-株式相場

 久しぶりの株ネタです。3日前1000円もの大幅高をへて昨日は30円ちょい高で今日は200円越の安値です。先週も大きく値下がりしたりして、何が何だか分からない相場です。

 今日の値下がりは昨日の先物が200円近い値下がりだったので予想されたところです。そういえば今日も一日で600円近い上下がありました。

 まるで最近の天気のようです。東京では日曜日20度以上の暑さだったのに月曜日には一気に気温が下がりました。おじさんの地方はそこまでの温度差はありません。

 今日はやっと午後になって暖かくなりました。今日はソフトバンクが大幅高だったので、日経平均の下げ幅が少し小さくなったようです。

 実際はほとんどの株が値下がりしているようです。もちろんおじさんの持ち株もほとんど値下がりです。昨日書いたマイナス金利が市場に悪い影響を与えているようです。

 マイナス金利のおかげでおじさんの持つ某都銀株も某地銀株もひどいことになっています。金融機関の中には急速に業績が悪化するところも出るのではと思っています。

 ドイツではドイツ銀行が問題になっています。グローバル化した世界では一国の中央銀行の力だけでは流れを変えることはできないようです。

 異次元金融緩和が長引けば副作用も大きくなると思います。アベノミックスを評価する声も次第に少なくなりました。

 世界的なファンダメンタルの悪さを考えると取りあえず夏くらいまでは安値14000円高値18000円の幅で動くのではと思っています。

 取りあえずは静観ですが、18000円に近付けば持ち株の一部売却も考えています。