新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

やっと株価が上がってきました。

 久しぶりの株ネタです。このところ日経平均16000円を挟む動きだったので、相場に余り関心がありませんでした。おじさんは基本長期保有なので、大きく値上がりしない限り余り相場に興味はないのです。

 ところが今日は久しぶりに持ち株が大きく値上がりしました。1日の値上がり幅は普通3%くらいなのですが、今日は6%を超える値上がり株がでました。

 値上がり率はそれほどでもないが、二桁の値上がりをするものもありました。6%以上値上がりしたのは、某都銀株・某電機株・某鉄鋼株です。

 今日はこれまで大きく売られてきた都銀や鉄鋼株などが買い戻されたようです。と言っても買値には程遠いものです。そういえば先日某不動産会社から株主宛てのお礼の品が届きました。

 具体的な品物でなく、カタログから選べるものです。食品中心です。おじさんは今一人なので、余り量のある物は困るし、何にしようか迷っています。

 取りあえず今考えているのはハムかハンバーグなどです。以前ならお菓子にしたのですが、このところ血糖値が上がっているので、お菓子は控えています。

 ワインも魅力ですが、銘柄が分からないのでこれはやめました。3000円程度の品です。しかし、投資金額からしたら配当の他に3000円付くのですから悪くはありません。銀行預金などとは比べ物になりません。

 この会社は余り配当は期待できません。3年以上持つと6000円程度の品物が選べるようで、長期保有も考えています。

 おじさんが株主優待でもらったのは某ビール会社の商品くらいです。そういえば、その昔イギリスのガス会社(ブリティッシュガス)の株を持ったことがありましたが、イギリスなら株主優待としてガス料金が安くなるそうでした。

 日本の電力会社も株主には電力料金を割り引くとかしたら良いのにと思いました。まだまだ買値からは遠いですが、明日も値上がりしてほしいものです。