新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ハウスクリーニングをお願いしました。

 今回初めてハウスクリーニングをお願いしました。今日はその報告です。これまでツマクマが結構こまめに家の手入れをしていたのですが、去年亡くなったのでそれもできなくなりました。

 おじさんも家の掃除や庭の手入れくらいはできるのですが、細かいところはだめです。今回は長女にお願いしてハウスクリーニングの会社を紹介しれもらいました。

 一つの会社で2か所までしかお願いできないそうで、2つの会社にお願いすることになりました。今日は換気扇とエアコンです。

 換気扇と言っても台所用なので結構大きいです。以前はツマクマがフィルターなどを外して掃除をしていました。おじさんはツマクマに比べて機械音痴なので、一切これまで換気扇は扱ってきませんでした。

 2年前くらいから、ツマクマも病気になってとても換気扇の掃除などできなくなったので、相当汚れていました。おじさんは油濃い物が好きなので換気扇も油汚れがひどかったそうです。

 エアコンもツマクマが掃除していました。エアコンは4年くらい前に買い変えました。それでも2年ほど手入れしていなかったので、中はカビがはえていたようです。

 エアコンのカビは病気の原因にもなるので今回きれいにしてもらって助かりました。今度の土曜日には、台所とお風呂のクリーニングをしてもらう予定です。

 台所も換気扇同様油汚れがひどいです。何回か掃除したのですが隅々まではきれいになりません。年1回くらい業者に来てもらってクリーニングしてもらった方がよさそうです。

 お金はかかりますが、男性一人暮らしだと手がまわりません。おじさんは園芸が全くだめなので、庭に季節の花を植えたりと言うわけにはいきません。

 マンションと違って戸建ては庭の手入れなどが必要です。来月義妹が来るのでその時少し植えてもらおうかと思っています。

 取りあえず今日はエアコンと換気扇だけがきれいになりました。2つで3時間くらいかけてやってくれました。土曜日の業者さんはどうか見ものです。

 明日は日曜日の教会学校の説教準備です。