新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ハウスクリーニング2回目ー風呂と台所

 今日はハウスクリーニングの2回目です。前回は台所の換気扇とエアコンでした。どちらも自分で掃除できないのでありがたかったです。

 換気扇に至っては設置してから分解掃除は一度もしたことがありません。エアコンの方は買って数年なので、それほどひどくはなかったのですが、リビングなのでどうしてもほこりが多かったようです。

 今日はタイトルに書いた風呂と台所です。風呂も自分で掃除はしますが、目に見えないかびなどがあると思います。また排水口なども相当汚れていると思いました。

 本職の人なので薬剤などを使ってきれいにしてくれました。問題は台所です。これは毎日使うものなので汚れがひどいです。おじさんはどちらかと言うと油濃いものが好きなので油汚れが気になったいました。

 それにレンジ周りです。ここも油がついてなかなか取れません。またレンジの中の方は分解して洗浄しないといけません。おじさんは不器用なので一度はずすとうまく元通りにできません。

 それで台所のレンジ周りはぜひプロにきれいにしてもらいたかったのです。風呂よりも台所の方に時間がかかりました。とても自分ではできないくらい丁寧にやってくれました・。

 今回のハウスクリーニングで良かったのは換気扇とレンジ周りです。一番汚れるところなので有難いです。台所とレンジ周りは毎年やってもらった方がいいと思いました。

 今回はグルポンを利用したので結構安く上がりました。簡単に言えばお試し価格だったのだと思います。これも長女のおかげです。

 年に1回くらいこれからもハウスクリーニングの業者を入れようと思っています。明日は日曜日なので教会です。明日は教会学校中高科の説教の後礼拝、教会総会、地区総会と忙しいです。

 教会総会では、来年度予算や行事計画などの他に長老(役員)選挙があります。もともと一人欠員だった上に長老の一人が年度途中で亡くなりました。

 おまけに一人の長老は病気で辞任の予定です。6人の定員で3人しか残りません。何とか正規の定員まで長老が選出できたらと思っています。