新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

孫が帰りました。-久しぶりのブログです。

 今日は久しぶりにブログを書いています。昨日は株式相場が大きく下落したのでそれについて書きたかったのですが、孫の世話でブログを書けませんでした。

 孫たちは今日帰りました。木曜日から2泊3日のお泊りです。去年まではツマクマがいたので、食事の世話などしてくれました。去年の今頃はツマクマがまだ元気だったので、できたのです。

 孫は上は今度高校生で下は今度小学3年生です。上の孫は高校生なので何でも自分でできます。ちなみに上の孫は中高一貫の私立なので、高校受験はありません

 その分中学受験の時は大変でした。5年生の時に思い立ったので他の子供よりちょっと出遅れでした。しかし、頑張って何とか私立中学に合格しました。

 おじさんの地方はまだまだ公立高校優位の地域です。孫の住む地域はそれでも有力私立がいくつもあって、少しずつ中学受験が進みつつあります。

 おじさんの住む地域は有力私立が少ないので今でも公立王国です。下の孫は上の孫と少し年齢が離れています。今年3年生なのでまだまだ子供です。

 周りに溶け込むのが早いので、今の小学校でも馴染んでいるようです。学級の進級文集でも孫のことを書いてくれたお友達がいました。

 それを見て安心しました。転校は子供にとって一大事なのです。おじさんは幸か不幸か転校せずに済みました。ただ皆に見送られて転校する生徒がうらやましかったです。

 今日は孫をバス停まで送って自動車販売店へ行きました。実はおじさんの車種にリコールがでていたのです。昨日その手紙が来たので、早速点検に行きました。

 会社の人の話では、全ての車に不具合があるわけではないそうです。おじさんの車は不具合がなく、点検だけで済みました。

 また、東京に居た甥が今度地元に帰ったという転居ハガキがきました。甥は関東の方の大学に行ってそのまま東京で就職し、東京で結婚したのです。

 奥さんは西日本の人なので、甥が地元に帰ってもそれほど違和感はないと思います。甥が住む町はおじさんの別荘のあった町です。

 地元に帰る若者が増えていると言われますが、おじさんの身近で起こるとは思いませんでした。明日は日曜日なので教会です。CS(教会学校)の説教に礼拝、長老会(役員会)と一日忙しいです。