新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ミニバス旅行に行きました。-万葉歌碑見学

 今日は久しぶりにミニバス旅行に行きました。以前ミヤジイと行った所のもう少し先の町です。万葉歌碑があるのでそれを見るのが目的です。

 今日行ったところは古代の官道があったところで、重要な地理的位置を占めているのです。おじさんの町からは1時間に1本しかバスがありません。

 またそこの町を歩いていると幕末に事件があったことが書かれていました。脱藩浪士が薩摩藩の名前をかたってその町に宿をとったそうです。

 それが宿場の役人に分かって切り合いとなり何人かが切られたようです。その切られた人を供養した墓がありました。今日行ったら町の人が花や水を備えていました。

 今日行った町はそのように古代から幕末まで重要な交通の要衝だったのです。最初に行った万葉歌碑はある女性を恋しく思う歌でした。その女性の名が何と紐子(ひもこ)だったのでびっくりしました。

 まあ万葉集には高橋虫麻呂などと言う歌人もいますから別におかしくはないのですが。また都に帰る途中で亡くなった王族を葬ったとされるお墓もありました。

 宮内庁が管理していて立ち入り禁止です。正確な陵ではないのですが、近くの地名のついた陵でした。バス停を降りて最初の万葉歌碑を見た後ある神社に気が付きました。

 そこの神社に行ってみると、その奥が山城の跡だと書かれているのです。道がついているし、大したころはないだろうと思って登りました。

 ところが思った以上にけわしく、また余り人が来ないようで道もあれていました。落木が道をふさいでけっこう大変でした。やっと一の丸跡までたどり着きました。

 ほっとして帰ろうとしたら、道に迷ってしまいました。大した山ではないのですが、きのう雨が降って道が滑って大変でした。

 途中で水路を工事したところに出て安心しました。工事のために作った道があるはずだからです。何とか無事抜け出すことができました。

 家に帰って相場を見てみると思ったほど下がっていませんでした。また某都銀の株主総会の案内がきていました。この都銀は結構な株数もっているので配当も結構ありました。

 今は100万円預金しても数百円しか利息が付かないのにくらべこちらは投資額にくらべて配当金が良かったです。某電機株とこの都銀と某地銀と某電力株が配当の中心です。

 後は配当と言っても数千円です。ちょっとした食事代程度ですが、先述した株式は万単位でもらえます。ちょっとした夏のお小遣いと言ったところです。

 明日は午前中授業で午後からリハビリと忙しいです。