新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ポステイングが大変でした。

 昨日はポステイングの準備が大変でブログが書けませんでした。ポステイングは配布より前の準備が大変なのです。

 昨日は何と10枚の織り込み広告がありました。担当の方の話によるとその前が2枚だったので、重なったのだと言うことです。

 本当は前に3枚後に7枚と言ったところだったのでしょう。基本が510枚なのでそれ掛ける10枚ということになりますから。5000枚以上のペーパーを処理しなければならないのです。

 一つ一つ広告を取って、基本のペーパーに挟み込むのです。おじさんの会社は某大手新聞社系です。そういえば先日その広告代理店の社長が交代したと連絡がありました。

 新しい社長の写真入りのパンフレットが入っていたので分かったのです。以前もありましたが、今回も今やっているポステイングの担当者募集の広告がありました。なかなか人が集まらないようです。

 500枚程度の配布自身も大変ですが、その準備がもっと大変なのです。昨日は午後3時すぎから初めて夜遅くまでかかりました。

 すべての広告を並べて一つ一つ取って挟み込むのです。大変なのは、賃貸マンション限定という指定がある場合です。

 これは数としては100枚程度なのですが、配布するとき注意しなければなりません。おじさんの場合は、まずこの分だけ別に配布して、その後残りを配布するようにしています。

 ただ賃貸マンションは一気に配布数が増えるのでありがたいです。一箇所で20部とかすぐなります。おじさんの配布している地区では100枚で足りないくらい賃貸があります。

 マンションと言えるのは多くなくほとんどはアパート感覚です。それも老朽化したものが多く入居者が余りいないところが多いです。

 おじさんの住む家のすぐ近くはバイパスができたり、商店ができたり、スーパーができたりで新しいマンション風の建物が多いのですが、配布の大半を占める地区はバイパスの前にあった国道沿いです。バイパスが出来たので寂れてしまっています。

 配布で大変なのはどれだけ一度にもって行けるかです。それが多いと配布した後取りに帰らなくすむのです。おじさんは車を止めやすいポイントを決めてまずその近くを配布します。

 ところが、先述した国道沿いの地区は昔開けたので無秩序な開発が進んでいます。それで車を止められそうな場所がなく、行き止まりも多くてすぐ下にアパートがあるのに相当大回りしないと行けないのです。

 また以前はその地区にスーパーがあって、そこに短時間なら駐車できたのですが、今はなくなりました。それで、駐車しやすいスポットからわざわざ歩かなければならないのです。

 早朝から始めないと今の季節暑くて大変です。おじさんも今日は朝7時から始めて何とか昼過ぎに終えることができました。体を動かすことが今までなかったので、良い運動になります。

 年をとると寝れなくなったり、夜中に目が覚めたりするそうですが、ポステイングをした日はぐっすり寝れます。その代り、強い日光に当たるので帽子をかぶっていても日焼けします。

 以前は一日中室内での仕事だったから日焼けはなかったのですが、今ではすっかり日焼けしてしまいました。いつまでやれるか分かりませんが、健康のためがんばるつもりです。

 ちなみに配布は週に1回だけです。明日は授業の準備をします。