新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

「マネーモンスター」見てきました。

 今日は雨も上がり、天気になったので映画を見に行きました。火曜日から木曜日までの3日間は仕事で日曜日は教会なので、フリーの日は土曜日と月曜日だけです。金曜日は午後リハビリです。

 土曜日は予習とか家の仕事にあてて、大体月曜日をフリータイムにしています。先週はミニバス旅行に行ったし、今日は映画です。

 見る映画は映画を見に行った時の予告編かアゴラの映画評論を見て決めています。今日言ったのは、映画を見に行った時知っていたのですが、アゴラの映画評論で結構高い評価が出ていたので見に行きました。

 1回1000円ちょいなので、ちょっと厚めの文庫本を一冊買った感覚で行っています。市内には結構映画館があるのですが、上映されていない館もあるので、新聞やネットで映画館や上映時間を調べて行っています。

 今回「マネーモンスター」を見に行ったのですが、意外に観客が多かったです。月曜日の昼間なので多分数人だろうと思ったらそうでもなかったです。

 「殿利息でござる」より多いかった印象です。内容ですが、「マネーモンスター」と言う番組を見て投資に失敗した男が、スタジオを乗っ取るという話です。

 経済ドラマというよりサスペンス的な要素やテレビクルーの話など多様な側面を持ったドラマでした。次々に場面が展開して、飽きないです。

 さすがアメリカドラマだと思いました。これでしばらく映画はお休みです。取りあえず今みたい映画はありません。

 ところで、朝方時間があったので証券会社で相場を見たら400円越の値下がりでした。金曜日から週明けは大幅安と見られていました。日経先物も大きく下げていました。

 先ほど帰ってネットを見たら、500円越の値下がりでした。16000円割れ寸前です。イギリスのEU離脱の可能性で円が買われているようです。

 今年は海外情勢で相場に大きな影響を与える要素が多いです。個人投資家がどうこうできるレベルではありません。当面はEU離脱問題とアメリカの金利引き上げ、それにアメリカ大統領選挙です。

 すべて裏目に出たら日経平均15000円割れになりそうです。イギリスがEUを離脱し、アメリカの金利引き上げは年内中止、トランプ氏がアメリカ大統領になるというシナリオです。

 恐ろしくて全く株式相場に手を出す気はありません。さてさてこれからどうなることやら。明日は授業です。