新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相場が大変なことになっています。

 今日は午前中ポステイングでした。それで、昼前に帰って来て相場を見たのですが、それほど大きく下げてはいませんでした。

 昼食後ネットで相場を見たらびっくりです。何と480円ちょいの値下がりでした。日銀が現在の緩和を維持するとして緩和強化を否定したことが理由のようです。

 問題はその後円高が急速に進んでいることです。ネットで見た先物取引では対ドルで何と103円台になっていました。これでは輸出産業は大変でしょう。

 対ドルで125円だった頃が夢のようです。これでイギリスのEU離脱があれば、一気に100円割れまで行くかもしれません。

 先ほどの先物相場でも株式相場はさらに下落しています。149円安の15285円をつけていました。昨日のは16000円台を回復するかと思われたのですが、逆に相場は15000円台割れの可能性もでてきました。

 ちょっと前までは17000円台だったのですから、この頃買った投資家は相当損をしているはずです。アベノミックスなど信じている投資家は誰もいません。

 先日ダイヤモンドオンラインの投票を見ましたが、アベノミックスが失敗だったと考えている読者は90%を越えていました。

 株価政権とも言われた安倍政権も全く沈黙です。アベノミックス効果などと言われたのは結局円安効果だけだったようです。

 それもアメリカの景気が好調だったからこそ日本の円安政策を容認したのでしょう。雇用統計に表れたようにアメリカの景気も後退場面にあります。アメリカの金利引き上げも延期のようです。

 7月になって引き上げられるとは思えないし、その後はアメリカ大統領選挙になりますので、年内引き上げはなさそうです。となれば、円安になる理由はありません。

 おじさんでさえそう思っているのですから個人投資家は皆様子見でしょう。そういえば証券の雄野村ホールディングスが400円割れしていました。年初来安値を更新しているようです。

 アベノミックスが発表された時900円台まで行ったのに今はその半分以下になっています。証券会社の株は軒並み大幅安です。

 値上がり益は当分見込めそうもないので、せめて配当だけでももらえたらと思っています。しかし、来期は減配や無配の会社が出そうです。

 これから忙しくなるのでしばらくブログはお休みです。