新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

久しぶりの全勝です。

 今日は昨日と違って大きく上げていました。日経平均で240円ちょいの値上がりです。昨日は乱高下だったのですが今日は全面高状態です。

 昨日は日経平均こそ上がりましたが、おじさんの持ち株の電機株や都銀株はさっぱりでした。今日は都銀株も電機株も皆値上がりです。おかげで、都銀株・電機株・海運株・電力株・地銀株と
が全て値上がりしました。

 こんなことは久しぶりです。海外の情勢が落ち着いたからでしょうか。そもそもイギリスの国民投票で離脱が決まったからと言って今日明日に影響がでるものでもありません。

 予想が残留だったのでショックが大きかったのでしょう。他国の相場に比べても日本の相場の下げは大きかったです。

 落ち着いて考えると前述したように正式な離脱まで最大で2年あるのです。それにEU側もどう対処するか決まっていません。

 不確定要素を多分に含む展開です。だんだんそれが分かってきたので相場が戻ってきたのだと思います。ただ肝心の外国為替相場が102円台で推移ししています。

 EUを含むヨーロッパ情勢が不透明なので円安にふれる可能性は低いです。ドルも買われているようですが、対ドル相場となれば円高に振れているようです。

 もし102円台が続くようだと輸出産業は厳しいです。おまけに去年の爆買いはどこかに行ってしまいました。自動車株も相当売られたようです。

 輸出産業の花形が自動車産業なのですから、もし自動車産業の業績が落ち込むと、日本の景気は一気に冷え込んできます。

 デパートを含む小売業も爆買いが一段落して厳しいようです。円高の影響も大きいと思います。今のところ大きく相場を引き上げる要因はありません。

 いつも書いている通りおじさんは持ち株を持続するスタンスです。含み損が相当でているので後2年くらいはじっとすることになると思います。

 明日はポステイングです。