新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

3日連続安です。-株式相場

 先週は株式相場も値上がりしたのですが、今週に入ってからは3日連続安です。特に昨日は一時500円以上の値下がりでした。

 イギリスのEU離脱ショックに続いて欧州の金融不安がささやかれています。イタリアの銀行やドイツの銀行で大幅な損失がでるとうわさされているのです。

 株式相場以上に大変なのが外国為替相場です。とうとう100円台に突入しました。今日は100,7円くらいです。何度も書きますが一時125円近くまで行ったのです。

 110円台で為替を設定している輸出企業も多いと思います。まさか100円台とは想像もしていなかったと思います。110円台で外貨投資をした人も多いでしょう。

 イギリスショックは全く予想外なので外貨で損失を被った人も多いと思います。年金も外国債券などを購入したようですから含み損が出ていると思います。

 もちろん単年度での赤字だけに注目する必要はありませんが、もし年内14000円台になり来年もそれが続くなら結構大変です。

 この先株価が20000円台になるとは思えません。景気をけん引した来たアメリカ経済も陰りが出ているようです。国内の消費も盛り上がらないようです。

 いつも書いているように、年内は不安定要素が多すぎます。イギリスショックを軽く見て投資した人はすでに含み損がでているはずです。

 「もうはまだなり」そのままです。もうこれ以上下がらないだろうと思って買いを入れるとまだ相場は戻らず損失を被るのです。

 ほとんどの株が値下がりしましたがおじさんの持ち株では某都銀と某電力がわずかながら値上がりしました。と言ってもまだまだ持ち株全体では含み損が膨大です。18000円台まで戻さないと含み損は解消しません。明日と土曜日は忙しのでブログを休むかもしれません。