新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場が強いです。

 久しぶりの株ネタです。このところ連日株式相場が値上がりしています。イギリスショックの後どうなるのかと思っていたら、まずアメリカの株式相場が値上がりしました。

 きっかけはアメリカの雇用統計が予想以上に良かったからです。それまで低迷していた相場がこれをきっかけに一気に値上がりへ転じました。

 昨日のアメリカの相場はそれほどでもなかったのですが、値上がりしていました。アメリカの相場が強いのでそれに引かれて日本の株式相場も連日の値上がりです。

 日本の場合は参議院選挙で与党が勝利したので政治的安定が続くという予想がきっかけでした。今秋までその余波が続くとは思いませんでした。

 確かに対ドル円も105円台まで円安が進んでいます。しかし、基本的には日本企業の業績が目に見えて良くなったわけではありません。

 それでも相場は勢いですから17000円越えまで行くかもしれません。企業業績のファンダメンタルは変わっていないのでどこかで頭打ちになると思います。

 このところ日経平均は値上がりしていますが、おじさんの持ち株でいえば頭打ちです。確かに一時ほどの値下がりはありませんが、値上がりした株と値下がりした株が半々でした。

 おじさんの持ち株で言えば日経平均で18000円台くらいまで回復しないと利益がでないのです。ただ配当をうけとったので、それを考えれば少し含み損が減りました。

 金利がこれだけ低い中株式の配当利回りは相当いいです。優良株を外部要因(イギリスショックのような)で値下がりした時買うのもいいのかもしれません。

 ただ適切な買値というのは難しいです。明日は授業とポステイングの準備です。忙しいのでブログを書けないかもしれません。