新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

都知事選挙の行方

 昨日は授業とポステイングの準備で忙しかったです。今日は午前中を中心にポステイングをしました。何とか終わってこれを書いています。

 都知事選終了まであと10日ほどになりました。おじさんは基礎票から考えて小池さんが取りすぎなければ増田さんの勝ちかと考えていました。

 また保守票が小池さんと増田さんに割れれば案外漁夫の利で鳥越さんが勝つのではとも予想しました。ところが、予想以上に小池さんが強いようです。

 保守票に加えて無党派層の票を小池さんにまわっているようです。今回の都知事選はアメリカの大統領選挙に似ています。

 突出した候補がなく、皆それぞれに難があるのです。とくにサイトでは鳥越さんへのバッシングがひどいです。舛添さんの時はこれほどひどくはなかったと思います。

 それでも当選してみれば、あの体たらくです。事前の予想と結果は大違いです。勘ぐると今度の都知事選挙では野党共闘の候補が当選する可能性があるので、それを阻止するためにあらゆる手を使っているのでしょう。

 10日前の予想でも先頭は小池さんでそれを鳥越さんが追い次が増田さんのようです。保守の組織票が小池さんに相当流れているので同じ保守の増田さんが割を食っているようです。

 小池さんが出なければ間違いなく増田さんが勝ったでしょう。選挙は物語を作った方が勝ちだといわれます。。小池さんは自民党の都議連からいじめられているという物語を作りました。

 これがきいていると思います。だから小池さんを助けなければと言う流れになっているようです。今の流ではまず増田さんには目がありません。

 鳥越さんについてはバッシングがひどいということで逆に同情が集まるか、バッシングされるのは何か理由があるのだとして無党派の票が逃げるかどちらかでしょう。

 小池・鳥越・増田の順になったら都議連は大恥です。ただ小池さんが知事になっても鳥越さんが知事になっても都議会との間がうまくいかないでしょう。

 東京オリンピックの行方についてもいろいろありそうです。都民でないので、誰がなっても余り関係はありませんが。明日は忙しいのでブログはお休みです。