新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今回はポステイングが大変です。-2地区担当

 昨日はポステイングの準備で大変でした。実は普段は1地区だけなのですが、今回もう一地区依頼されたのです。おじさんもシルクロードツアーの時2回も別の方にお願いしたので、引き受けました。

 ポステインおグは配布以上に広告の折り込みが大変なのです。今回は広告が7つもあって大変でした。おじさんの担当は全て最初からやりましたが、別の地区の場合は事前に準備がされてあったのでそれほどでもありませんでした。

 今日は取りあえずおじさんの地区を終えて残りの時間で少しもう一つの地区を配布しました。担当地区にはそれぞれ特徴があります。

 おじさんの担当地区は広範囲です。ただ比較的整然と区画が整理されているので配布は比較的簡単です。ただ高台にある家は階段を昇っていかなければならないので大変です。

 アパート群と言っても低層なのですが、かなりかたまってあるのでそこはありがたいです。大きなマンションが二つあってそこも一気に配布が終わるのでありがたいです。

 今回依頼された地区はおじさんの担当地区と隣接しています。簡単に言えば道一つ隔てた地区なのです。初めて担当するので昨日ざっと地区全体を歩いてみました。

 おじさんの担当する地区との違いは雑然と開発されていて小さな路地のような道が多くあることです。それにまるで森の中のような家があります。

 おじさんの担当地区よりさらに前に開発されたようで、受け取り拒否の家が多いです。おじさんの担当地区の3倍近くあります。

 ポステイングのリーダーの方に聞くと高齢者が多く配布物の処理が大変なので断っていると仰っていました。車が入れないような路地の奥に家があったりします。

 また住宅地図を見ても名前のないとろこが多いです。今日行ってみたら空家でした。空家が相当あるようです。おじさんの担当地区ではほとんど空家はありません。

 その代り入居者が減っているアパートが多いです。それでもあと4軒年内に新築の家ができそうです。道一つ隔てがだけで随分様子が違います。

 おじさんの担当地区と今回代理でやる地区を合わせると1000軒近くになります。何とか750軒くらい今日やったので明日は残りをやります。

 車を止めれそうな場所が少ないので困っています。それでもだんだん涼しくなったのでありがたいです。8月初旬の頃は暑くて大変でした。

 来週は従来通りおじさんの担当地区だけに戻ります。そんなわけで明日は大変です。