新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

定期健診に行ってきました。

 今日は定期健診に行ってきました。シルクロードツアーから帰って、次々に検診を受けています。以前から8月に定例の検診を受けているのです。

 今回は身体測定で血圧・尿・血液・便・X線撮影・胃検診を受けました。取りあえず血圧と尿は異常ありませんでした。心配したのは尿検査です。

 去年の夏の検診くらいから血糖値が高いと言われました。定期健診で体重が大きく減少しているのにそういわれたのです。

 世の中には肥えた人がやせるダイエット法は沢山あるのですが、やせた人が肥える方法というのはほとんどありません。

 困ったことに肥えた人はちょっと食べただけで体重が増加するのと同様、痩せた人はちょっと食べないとあっという間に体重が減少するのです。

 肥えた人はちょっと食べただけで体重を維持できるのですが、やせた人は相当食べても肥えないのです。話は元に戻りますが、体重が減少したのを知って、お相撲さん並に炭水化物をどんどん取りました。

 簡単に言えばご飯の量を増やし、麺類と一緒にご飯を食べる、間食に甘いものと甘い飲み物を一緒に取るなどです。

 これをやったら確かに体重が2キロも増えました。同時に糖尿病寸前まで行きました。基準値のリミット寸前まで行ったのです。

  体重は52キロそこそこなのに血糖値だけが上がってしまったのです。糖尿病の怖さは知っていたので、炭水化物を減らしました。

 そうしたらてきめんに数値が下がって、6月には安心ラインまできました。今回はさらに体重が減少していました。健康面では問題はないのですが、高校生以来の体重になりました。

 ポステイングで4時間くらい歩き回っても大丈夫なのですが、やせた体はみっともないので困っています。ただ、血圧は正常で高血圧の心配もないし、たんぱくもマイナスなので腎臓障害もないし、糖もマイナスなので糖尿病の心配もありません。

 取りあえず成人病については問題なさそうです。あとは胃検診と大腸がん検診です。毎日快便だし、便の様子をチェックしているので大丈夫とは思います。

 肝炎ウイルスチェックとピロリ菌検査はすでにやりました。あとは今週前立腺の検査に行きます。このところ検査をやっていないのでちょっと心配です。

 前立腺検査が終われば取りあえず今年の検診は終わりです。独り身なので子供達に迷惑がかからないよう健康には細心の注意を払っています。

 明日はポステイングの準備です。配布物が多いと忙しいのでブログを書けないかもしれません。