新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

クリントン様様の株式市場

 今日は午前中大きく下げたのに後場巻き戻しがありました。以前からおじさんも書いているように、イギリスショックの次はトランプショックです。

 もしトランプ氏が大統領選に勝つようなことがあれば、イギリスショックどころでないショックがあるでしょう。今日の討論会でもアジアの安全保障について、これまでのアメリカの政策とは大きく異なる発言をしています。

 またトランプ大統領になったらTPPについてもアメリカが参加することはないでしょう。これまでの日米の枠組みが大きく変わってしまうのです。

 そんな中行われた候補者の討論会では圧倒的にクリントン氏の方がふさわしい態度でした。CNNの世論調査でもクリントン氏の勝利とするのが63%でトランプ氏は27%程度でした。

 おじさんも少しその様子を見ましたがあの感情的な態度ではとても超大国アメリカを任されないと思いました。もし残りの討論会でもクリントン氏が優勢なら、大統領選に勝利するでしょう。

 そうなれば大きな山を越えることになります。ところで今日の値幅は何と400円もありました。もしクリントン氏が討論会で不利だということになっていたら午後の戻りはなかったと思います。

 午前中下げていたおじさんの持ち株もほとんど値上がりしました。日銀の金融政策が響いて某都銀株だけが値下がりでした。

 某地銀株は変わらずで済みました。あの数日前の金融株の値上がりは何だったのかという感じです。それでも某電機株が大きく値上がりしました。

 某証券会社が評価を目標値引き上げたことが影響しているようです。今のところ買値に一番接近しているのがこの某電機株です。一時は買値の半分以下まで下がったのでどうしようかと思ったのですがじわじわ上がってきました。

 某証券会社の示した値段まで行けば何とか売り抜けられそうです。来年ちょっと大きなお金が必要になりそうなので、年末までに処分できたらと思っています。

 他の某海運株・某鉄鋼株・某電力株も値上がりしました。明日は配当落ちなので下がるとは思います。何とか今の調子で値上がりしてもらいたいものです。

 明日はポステイングの準備です。