新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

もう下がってしまいました。-株式市場

 今日はポステイングの準備で忙しかったので、後場が終わって相場を見ました。午前中下がっていたのですが、後場上がることもあるので、どうだろうと思っていました。

 結局日経平均218円安で引けていました。これまでは日米の金融政策を見守るということで相場が動いてきました。

 それが終わっても大きな動きはありません。次はアメリカ大統領選を見守ると言うことのようです。ここでも企業業績でなく政治の動き次第です。

 それも個人の力ではどうにもならない世界での話です。これでは個人投資家は動きようがありません。まあ今日は配当落ちだったので当然下げることになります。

 配当落ち分は130円くらいあるそうですから、今日の下げは実質100円程度です。また今日の相場の特徴は動きに乏しかったことです。

 一日下値圏で推移しました。アメリカの大統領選挙は11月なのでそれまで市場は振り回されることになりそうです。今のアメリカ大統領選の動きを見ると候補者の目は国内に向けられているようです。

 アンチグローバリズムというところでしょうか。特にトランプ氏の場合はドル高を認めないようです。おまけにTPPにも反対しているので、当選すれば日本経済に大きな影響を与えるでしょう。

 おじさんの持ち株も当然ほとんど値下がりです。ただ某電機株だけは何とこの下げの中年初来高値を更新しました。

 結構人気づいているようです。上げも二桁の上げでした。それでも買値にはまだまだです。人気上昇で一気に買値まで来てほしいものです。

 ただ相場は上げ100日下げ3日なので何とも言えません。相場全体が底上げするといいのですが、今は材料がないのでどうしようもありません。

 明日は雨の中ポステイングなので大変です。雨のポステイングは初めてです。