新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

とうとう3連騰です。-原因は円安?

 今日は午前中台風の影響で強風が吹きまくりました。庭の木の葉などが散らばったので午後はその掃除で大変でした。

 いつもはポステイングの準備で水曜日は大変なのですが、台風が来るというので昨日タウン誌と広告が来ました。広告の数がそれほどでもなかったのと、指定がなかったのとで結構早く終わりました。

 今日は一時ちょい安もあったのですが、全体に強い相場展開でした。ちょっと前までは相場展開が弱かったのですが、週明けから強いです。

 今日で3連騰になります。日経平均もとうとう16800円台まで来ました。どうも対ドル相場でドル高円安になっていることと関係がありそうです。

 アメリカの景気が良好で12月にも金利引き上げがあるとの観測がでているようです。9月に引き上げを見送って様子を見たけれど十分金利引き上げが可能ということでこんな観測が出たのでしょう。

 今は観測なので対ドル相場も102円台に納まっています。もしかなり確実だということになると、一気に円安ドル高に動く可能性があります。

 と言って問題がないわけではありません。それはアメリカ大統領選です。今のところクリントン氏が有利だと報道されていますが、トランプ氏が実は当選するという意見も根強いです。

 そもそもこれまでならトランプ氏が共和党の大統領候補になるはずはなかったのです。イギリスのEU離脱といい、これまでなら考えられなかったことがどんどん起こっています。

 相場もそれを知っているので一気に買いと進むわけにはいかないでしょう。17000円越えのところでトランプショック起こったら大変です。

 一気に16000円台を越えて15000円台まで進む可能性もあります。個人投資家もその危険性を知っているので買い進むことはないでしょう。

 来年には各国の選挙の他にイギリスのEU離脱交渉が始まります。交渉の結果次第では、イギリスから出て行く日本企業もあるでしょう。

 イギリス経済が厳しくなる可能性もあります。今は政治の季節です。政治状況次第で経済状況も大きく変わります。日本の株式相場を動かしているのも民間の企業業績でなく日銀の金利政策です。

 おじさんの持ち株は某電力株以外値上がりしました。某地銀株と某電機株がもう少しで買値に届きそうです。何とか年内に含み益とまではいかないにしても買値くらいには戻ってほしものです。

 明日はポステイングで午前中は忙しいです。