新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

次女と孫とお友達が来ました。

 昨日から次女と孫(小3)に孫の友達が来ました。孫の友達は同級生でその妹も一緒に来ました。次女がいつもその子のお母さんにお世話になっているので、今回はそのお返しなのだそうです。

 次女もそのお母さんもマンション住まいなので、昨日来たお友達は二階建の家が珍しかったようです。まず高速バスのバス停まで迎えに行きました。

 昨日は大雨で大変でした。午後から来たので、バス停から孫の好きな博物館へ直行です。上の孫は余りその博物館が好きではなかったのですが、下の孫はその博物館が大好きです。

 もう3回以上来ています。全然飽きないようです。昨日は雨だったのですが、博物館には結構親子連れが来ていました。駐車場がとても広いのでありがたいです。

 博物館なので古代の動物の標本とかもありますし、古代の歴史などもあります。どちらも良くできて居て結構子供から大人まで楽しめます。

 若いカップルも3歳くらいの子供を連れた親子もいました。おじさんの長女もこの博物館が大好きです。地元の発掘の成果なども展示しています。

 博物館からの帰り今日の夕食の買い物をしました。夕食は定番のカレーです。それとマカロニサラダを作りました。孫とお友達とその妹は宿題を持って来ていたのでそれをやりました。

 終わってから夕食です。その後お友達の妹(小1)の提案で隠れ家作りです。どの時代でも子供は隠れ家作りが大好きです。

 マンションだと隠れ家作りは難しいです。マンション住まいの子供にとって2階はとても不思議な空間です。おじさんが子供の時も平屋だったので、本家の2階はとても不思議な空間でした。

 60年以上たった今でもその時のことを覚えています。息子も隠れ家作りが大好きでした。息子の時は友達とベランダに段ボールを持ち込んで作りました。

 隠れ家作りは子供の想像力と創造力を伸ばすとても良い機会です。何でもないものが屋根になったり壁になったりするのです。

 さて隠れ家作りが終わってお風呂に入り10時にはお休みです。和室に布団を並べて寝ました。皆疲れていたのですぐ寝てしましました。

 おじさんも久しぶりの子供相手だったのですぐ寝てしまいました。日曜日は教会なので次女も孫も孫のお友達も早く帰りました。

 次女もよその子を連れているので結構疲れたようです。とにかく怪我をさせないように細心の注意が必要なのです。

 孫の友達はハーフの子です。お母さんがヨーロッパ出身なのです。でもそのお母さんは完璧な日本語を話すそうです。孫の友達は夏にヨーロッパにいるおばあさんのところに帰るそうです。

 来年孫も連れて行ってもいいとの話なのでおじさんはぜひ行けたらと期待しています。子供の頃に異文化体験をするのはとても大切だからです。

 孫は適応性が高いのでヨーロッパに一人でいっても大丈夫だと思います。こうして孫たちとの2日間が終わりました。

 来週は火水木と仕事で忙しいです。明日はのんびり過ごします。