新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今蕎麦に凝っています。

 今日は知人から聞いたおいしい蕎麦屋に行ってきました。おじさんの家から車で30分くらいのところです。おしゃれな民家を改造してやっていました。
 知人の方の話ではお客さんが多い日は12時過ぎには蕎麦がなくなるそうです。(11時開店)聞いたのは先週の日曜日の話です。それで思いついて今日行ってみました。
 写真とかを取り込めたら訪問者も増えるのでしょうが、機械音痴のおじさんには無理な話です。今凝っているのは天ざる蕎麦です。
 てんぷらとざるそばの組み合わせです。もりそばだけでは栄養に欠けるのでこれにしています。今日行った店はランチがメインのようです。
 おじさんが到着したのは11時半過ぎでした。すでに女性二人組が来ていました。おしゃれすぎて男性が一人で食べるという雰囲気ではありませんでした。ところがそう思っていると食べている途中にもう一人男性一人客がきました。この方もうわさを聞いて来られたようです。
 女性向けなのでしょう、てんぷらも蕎麦も少なめでした。男性にはちょっと物足らないと思います。場所が分かりにくくて結局通りかかりの人に聞いて見つけました。集落の入り口のようなところです。
 今ひいきにしている蕎麦屋の一つは教会のすぐそばにあります。ツマクマとも何度も行きました。そこではおろしとんかつそばを食べます。これが結構いけるのです。リピーターになっています。
 教会で食事がない時はここでおろしとんかつそばを食べて帰ることにしています。おじさんの行きつけの書店のすぐそばのラーメン屋もごひいきにしています。
 そこは以前別の店主がやっていたのですが、居ぬきで今の店主に代わりました。それから大人気で日曜日などは行列ができるほどです。その近くに別のラーメン屋があってそちらも時々行きます。
 最初のラーメン屋はこってり味で次に書いたラーメン屋は少しあっさり系です。以前はその近くにおいしいうどん屋があったのですが、繁盛するようになって別の地区に移転しました。
 蕎麦屋でいえば、おじさんの町の繁華街のデパートのすぐ近くにあるところもひいきにしています。ここでは野菜天ざるです。
 10人も入ればいっぱいになる店です。ビールと野菜天蕎麦の組み合わせは最高です。おもしろいのは、ここではビールの付け出しに「するめ」と「焼きのり」がでます。
 おじさんは食事の前にビールを飲むのは好まず、食事と一緒にビールを飲みます。繁華街にはバスで行くのでそれができるのです。
 あっさり系のラーメン屋はツマクマのごひいきでした。ラーメンと言うとあっさり系の店をツマクマが好んだからです。
 蕎麦屋とラーメン屋は家の近くに良い店があるのですが、残念なことにうどん屋がありません。地元一番のチェーン店があるのですが、そこは車で行かないと無理です。
 このうどん屋チェーンはおじさんの地区では一番です。おじさんの県ではおじさんの地元のこのうどん屋チェーンと長女や次女も住む県庁所在地のうどん屋チェーンが有名です。
 息子も今東京にいるので、地元に帰った時はこのうどん屋チェーンの店に行きます。ラーメン屋にも行きます。東京とおじさんの地方ではうどんやラーメンの味が異なるのです。
 デパートの中に入っている中華料理店にもよく行きました。そこにはツマクマとツマクマの友人とよく行ったものです。そこではおじさんはビーフンとビールの組み合わせを取ります。
 そこの店は土日だと行列ができるので最近は余り行きません。最近ではどこかに行くとき食べログなどで蕎麦屋を探していくようにしています。
 ツマクマが亡くなって1年3ケ月経過しました。だんだん一人暮らしにも慣れてきました。元気なうちにあちこちに行っておいしいものを食べようと思っています。
 明日は日曜日なので教会です。