新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

予想外の値上がりです。-株式市場

 昨日は授業が終わって、家に帰ってからポステイングの準備と大変でした。折り込み広告が結構あったので、夕食作りや休憩などを挟んで3時頃から9時頃までかかりました。
 今日は午前中で配布を終わって午後からはのんびり過ごしています。配布を終わって家に帰って相場を見たら何と400円近い値上がりでした。
 これにはびっくりです。この数日小動きだったのでこれが続くと思っていました。ただ朝の新聞でOPECで減産合意ができたとあったので、もしかしたらとは思っていました。
 多分、減産合意で石油価格が上昇しデフレからインフレになるという連想が働いたとは思います。しかし、それだけでは材料不足です。
 トランプノミックスへの期待感が強いのでしょう。というよりそれを材料に買いを煽っているようにも見えます。アメリカの場合債券から株式へと言う動きになっています。大量の資金が株式市場に流れ込んでいるのでしょう。
 となるとある既視感を覚えます。そうですアベノミックス登場時です。あの時は政権交代で新しい経済政策が出るというので猫も杓子も皆買いに入りました。
 おじさんもあの時は某証券会社株で数十万の利益を上げることができました。それまで低迷した証券株が一斉に値上がりしたのです。
 もちろん、あれから4年近く経過した今証券株には当時の面影はありません。トランプノミックスも新しい政策期待から買いが入っているのだと思います。
 株式市場は大きく値上がりしたのですが、外国為替相場は114円台をつけていたのに、今は1113円台の後半です。円安は一服と言ったところです。
 それに午後の先物市場でも100円近く下落しています。神経質な商いが続いています。一斉に買い上がるのでなく、慎重に様子見をしながら市場に参加すると言ったところです。
 おじさんの持ち株の某電機株は今日も値上がりです。材料がないのに継続して買われています。上げ100日下げ3日と言われるようにじりじり上がってきたのですが、いつ大きく下げるか分かりません。
 お金がいる時だったらさっさと売ったのでしょうが今は別の株に買い替えるものもないし、相場自体が不安定なので、様子見です。
 都銀株・地銀株も上がってきましたが、売るレベルまでは行っていません。それどころか買値にも達していないのです。まあ配当がちゃんと出るので焦らず待ちます。
 明日は繁華街に出て時間を過ごす予定です。