新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

家族クリスマスとイヴ礼拝

 昨日は次女のマンションで家族クリスマスがありました。次女はおじさんの家から高速で1時間くらい離れた県庁所在地に住んでいます。
 昨日は次女と二人の孫、それに長女夫婦とおじさんです。食事は鍋で楽しかったです。ツマクマがいる頃はおじさんの家でもやっていたのですが、ツマクマが亡くなってからはやっていません。
 家族クリスマスですから、特段イベントはありません。クリスマスプレゼント代わりのおこずかいを上げたくらいです。下の孫はまだサンタさんがクリスマスプレゼントをもって来てくれると思っているようです。
 そんなわけで昨日はブログをお休みしました。今日はクリスマスイヴなのでイブ礼拝があります。イブ礼拝は夕拝で、午後7時からあります。
 キャロリングと言って教会の近くの老人ホームなどを訪問したり、教会の近くなどで讃美歌を歌います。おじさんは歌が苦手なので参加しません。
 イブ礼拝は普通の礼拝と同じですが、キャンドルサービスをする点が違っています。ロウソクの明かりで礼拝を行うのです。結構きれいです。
 また、礼拝が終わった後簡単なお茶とお菓子で歓談の時を持ちます。以前は結構にぎわって60人くらいの人が来たのですが、最近は教会員の高齢化もあって減りました。
 世の中も以前ほどクリスまで大騒ぎをすることもなくなりました。中国ではクリスマス時期になるとデパートの正面にたくさんの飾りつけがされたものです。
 明日はクリスマス礼拝で、その後祝会があります。今年は珍しくクリスマスの日と日曜日が重なりました。来年は逆にイブの日がクリスマス礼拝の日と重なります。
 クリスマス礼拝をやって夜はイブ礼拝と言う奇妙な日程になります。