新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

売り逃げ成功ー相場は混迷状態

 昨日はお出かけで遅くなったのでブログをお休みしました。昨日も今日も相場は小動きです。多分年末にかけてもこのような動きだと思います。
 しかし、先週売却した某電機株が今日大変なことになっていました。先週売却していなければ、売却益が全て吹き飛んでいたところです。
 上げ100日下げ3日とはよく言ったものです。何と今日一日で株価の10%強が吹き飛んだのです。もともと無配の上に企業内容に問題があったのですが、長期間にわたって上昇していました。
 買い値を越えたところで売り場を探していたのです。そして最後の年初来高値をつけたあたりから徐々に値下がりしてきました。年初来高値から15円近く下げたところで、これは限界だと思って売ったのです。
 その後少しずつ下げてきましたが、今日一気に材料が出て売られました。一時は70円安近い値がついたのですが、さすがに戻しました。
 ところで全体に相場には一服感が漂っています。大きく値上がりするには材料不足のようです。対ドル相場も117円で円安が止まっています。
 これを動かすには年内無理な気がします。取りあえずの目標は120円ですが、そこまで行くには時間がかかりそうです。年が明けるといよいよトランプ氏の政策発表があります。
 内容次第では失望売りの可能性もあります。と言ってもおじさんの持ち株で買値を上回っているものがないのでどうしようもありません。
 売却した代金は取りあえず下げ相場になるまで塩漬けです。今のところ買えそうな株がありません。ほとんどの個人投資家は様子見だと思います。
 相場展開が何だかアベノミックス登場当時の様子に似ています。あの時も急速に値上がりしたのですが、その後一気に整理に入りました。
 まだ年内何日か相場が開くので案外大きな動きがあるかもしれません。明日は大掃除の一部をやります。残りは木曜日やります。