新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

正月は東京で。

 久しぶりにブログを書いています。実は元日から今日まで東京にいました。次女のお婿さんが神奈川県へ単身赴任しています。
 次女一家は正月関東に行くことになりました。それでおじさんも誘われたのです。ということで正月は東京を含む関東圏で過ごしました。
 息子夫婦が東京にいるので、まず地元から東京へ。地元のローカル空港は駐車場料金が安い上に広いので、こちらを利用させてもらいました。
 東京ではまず泉岳寺へ行きました。当然のことですが、正月3が日はどこも施設はお休みなので、正月でも開いているところめぐりです。
 泉岳寺はご存じのように赤穂浪士の墓があります。結構東京のはずれで、吉良邸のあった本所深川からは相当距離があります。江戸市中を横断した感じです。さぞ大勢の江戸市民が見学したことでしょう。
 これは実際に行ってみないと分からないことです。帰りは六本木の町を見学して大使館とか見たりしました。中国大使館の警戒の厳重さは時代が時代ですから納得できました。
 2日は午前中新年参賀に行人きました。宮中に入れるというのがみそです。二重橋を渡って、広い広場のようなところに出ました。
 そこで新年参賀がありまし。恐ろしいほどの人出でした。後でニュースを見ると9万人越の人出だったようです。警備でおもしろかったのは、警視庁の警察官は制服で皇宮警察の警察官は私服でした。時々腕章に皇宮警察と書いてあったので、分かりました。それから宮内庁という腕章の人もいました。
 皇宮警察とはいえ警察なので、私服の人もそれなりに鋭い目で通行人を見ていました。警視庁の警察官は通行人の安全確保が中心ですが、皇宮警察の警察官の雰囲気は不審者を見つけるという雰囲気でした。
 その後義妹のうちに行きました。そこでは姪の婚約者もきていました。自営業の方でとても優しそうな方でした。その晩は義妹のうちにお泊りです。
 3日はまず東大見学に行きました。東京には何度も行ったことがあるのですが、東大に行ったのは初めてです。赤門や安田講堂などを見学しま
 その後湯島のように出ました。湯島天神は人が多すぎるので外から眺めるだけです。その先に石川啄木がのぼったという坂がありました。東京の印象はやたら坂が多いということです。
 その後都電荒川線に乗って墓地で有名な雑司ヶ谷に行きました。ことでは有名人の墓を見るためです。漱石の墓やその他有名人の墓を見ました。
 お墓で亡くなった人の魂が会議を開いたら大変なレベルになるだろうと思ったほど有名人の墓がありました。正月にお墓めぐりというのも変ですが、お墓は年中無休なので都合が良いのです。
 今日はさすがに疲れたので息子のうちで午前中過ごして、午後の飛行機で地元に帰りました。そしてこれを書いています。株式相場は400円以上の値上がりだったようです。
 トランプ相場は新年早々継続しているようです。と言っても買値まで戻した銘柄がないので、取りあえず含み損が少なくなっている状態です。
 明日はポスティングです。