新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

乱高下する株式相場

 昨日は授業の後ポステイングの準備で忙しくてブログを書けませんでした。今日は午前中派ポスティングでした。午後は疲れたので寝てしまいました。
 おかげで今頃ブログを書いています。昼寝から覚めて相場を見たらびっくりです。何と日経平均で200円以上の値下がりで19000円割れです。
 昨日の上げは何だったのだという感じです。以前から書いている通り相場は全く見えてきません。トランプ政権のやることはおじさんに言わせればめちゃくちゃです。
 日本でもトランプ政権を支持する人がいますが、一言で言えば非常識です。世の中は常識に従って動きます。もちろん大動乱の時代は非常識が通用しますが、今が大動乱の時代とは思えません。
 ところで今日の大幅安は円高から来ていると思います。その円高もトランプ政権がドル安を目指しているからです。何と言ってもアメリカが世界を牛耳っていますからアメリカの意向には逆らえません。
 特にトランプ大統領の場合、自分に意見したり反対するとそのお返しが大変です。安倍さんも下手に意見すると大変なお返しを受けそうです。
 とうとう対ドル相場は112円まで来ました。この調子で行くと110円にすぐ届くと思います。トランプ相場で高値を掴んだ人は大変です。
 ただトランプ政治は不確定要素が多いのでこのまま相場が下落するかは不明です。とにかくこの大統領は次に何が出るか不明な人です。
 相場にかかわる人は全く予想がつかないで困っていると思います。おじさんも突然予想利益が大幅に下回ると発表した某電機株で大きく評価損を出しています。
 まあこの株は配当は従来通りとしているので助かります。また某電力株は増配なのでこちらもありがたいです。この調子だと値上がりは見込めませんが6月の配当は結構期待できそうです。
 明日はのんびり過ごします。