新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

地銀株が高いです。

 今日は昨日し残したポスティングを午前中やりました。その後明日子供達が来るので洗車に行きました。デフレ時代を反映して20年前と同じ洗車料でした。
 暖かい時は家で洗車するのですが今は冬なので機械洗車です。ところで今日は別なことを書こうと思ったのですが、珍しいことがあったのでまたまた株ネタです。
 今日の株式市場は午前中高かったのですがその後値下がりに転じ結局日経平均3円高という結果に終わりました。3円というのはほとんど変わらずという値段です。
 値下がりが止まったのは対ドル相場が113円台に戻したからです。トランプ大統領のドル安発言も結局どこまで本気か分からないままなので、すこし円安に振れたようです。
 ところでタイトルにも書いた通り地銀株が大幅高です。ほとんどの地銀株が上昇したようです。もちろんおじさんの持ち株の地銀株も大幅高です。
 なんと値上がり率30位以内に入っています。二桁の上昇です。これまでこんなことはありませんでした。逆に先日は持ち株の某電機株が5%近い値下がりをしました。
 それでもこの地銀株は買値を少しですが下回っています。この地銀株はおじさんの住む地域の地銀ではありません。おじさんの住む地域の地銀株は値段が高いので買えません。
 それで隣県の地銀株を買ったのです。隣県なので株主総会にも行けると思って買いました。去年はおじさんの仕事の日と重なったのでいけませんでした。
 今年はどうでしょう。地銀株は地味なので今までこんなことはありませんでした。サイトによれば今日の値上がりは長期金利が上昇し債券運用に有利なことと、地銀合併話の思惑からなのだそうです。
 おじさんの持つ地銀株は値段のわりには配当がいいです。おまけに株主総会資料ななどもきちんとしています。逆に都銀の方はまだまだ買値を大幅に下回っています。
 ただこの都銀株も配当が良いので助かります。6月の配当が楽しみです。これを夏のボーナス代わりにしているのです。
 明日はおじさんの誕生日で子供と孫が来て祝ってくれます。