新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

懐かしい名前の株が出ています。-アマテイをご存じですか。

 今日はポステイングでした。雨の中大変で午前中は早めに切り上げて午後やりました。午後からは雨も上がりました。
 今日は久しぶりの株ネタです。昨日は結構日経平均も値上がりしたようでしたが、今日は下げています。日経平均で100円近い下げです。
 ほぼ全面安の展開でした。もちろんおじさんの持ち株も値下がりです。ただ値下がり幅はそれほどでもありませんでした。
 東芝もさすがに今日は大きく下げていました。おじさんが取っている新聞によれば東芝はすでに年末に債務超過になっていたと報じています。
 このまま行くと東証一部から二部へ移され、下手をすると上場廃止とも報じられていました。それを受けてか後場大きく下げています。
 残念ながらかっては日本を代表する企業でありながら経営者の能力不足で破たんの可能性がでてきました。そんな中でも株価が200円台なのは最後には政府が支えるという思惑があるのでしょう。
 過去にも最後には政府がと言われながら破たんした企業も多いです。ナショナルフラッグとも言われたJALもそうです。古くはダイエまたバブルで破たんした山一証券などもあります。
 ところで懐かしい名前の企業が出来高11位に並んでいました。アマテイです。東証2部の会社です。なぜ知っているかと言えばおじさんが20代いた関西地方の企業だからです。
 もう一つはシテ株として当時有名だったからです。今日1日の値上がり率が何と24%もあるのです。東証2部の値上がり率では5位以内に入っています。
 この会社は釘を作る会社なのです。アマは確か兵庫県の尼崎に工場があったのでアマとなり、テイというのは釘の音読なのです。
 調べてみたらこの会社の従業員は100人くらいで資本金も6億くらいです。また4四半期の1株利益も7円程度です。値上がりする理由はないのに値上がりするところ仕手の仕手たるゆえんです。
 今日の相場を見ると東芝もだんだん仕手筋が離れて行っているようです。まもなく100円台に突入し3月には80円くらいにまでなると思います。
 どんな大企業でも経営者が無能だと破綻するようです。ただ東芝が破たんするとその影響は計り知れないものがあるとは思います。
 明日はのんびり過ごします。