新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ちょい高でした。-持ち株は全勝

 今日は午前中授業でした。相場の方は午前中100円以上の値上がりだったのですが、終わってみれば11円高でした。安値引けだったのです。
 このところ安値が続いていました。アメリカの株式相場が連騰なのに比べると大違いです。やはり円安が効いているのだと思います。
 対ドル相場で112円台が続いています。現在の国際環境ではちょうどいい相場です。115円は無理だしさりとて110円台まで円高が進むこともなさそうです。
 おじさんは117円で手持ちのドルを円転したので良かったです。今話題トップの某電機株も400円台でうまく売り逃げられました。
 今日もこの電機株は下がっています。相場は売り時を見きわめるのが難しいです。ドル預金も120円越のところで円転すればよかったのですが踏み切れませんでした。
 某電機株の場合はうまく売る抜けられました。今は売値の半値以下になっています。と言っても持ち株のほとんどが買値を下回っています。
 その中で某地銀株ががんばってくれています。今日は何と11円もの値上がりでした。地銀株は地味なので二桁の上昇は珍しいです。
 今地銀は再編が話題になっています。おじさんのもっている地銀も再編の対象になりそうです。そんな思惑もあるのかもしれません。
 世界的な景気回復も見えてきました。資源価格も少しずつ上がってきているようです。おじさんの持つ海運株や鉄鋼株も底値を切り上げてきました。
 電力株はやはり原発再稼働がないと値上がりは難しそうです。ただおじさんの持つ電力株は有配なのでありがたいです。
 また配当を引き上げてくれるようなのでそれもうれしいです。そういえば某不動産株からカタログが送ってきました。好きな物を選べるようです。
 おじさんの持ち株の中で唯一株主優待のあるものです。いつも書いているように損切りはしないので、じっくり値上がりを待ちます。
 明日は今年度最後の授業です。次年度は4月から授業開始です。