新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

戻りが弱いです。日経平均43円高

 今日も株ネタです。今日は小反発でした。一時19000円割れもあったのですが、何とか値上がりで引けました。対ドル相場は一時海外では110円台まで円高が進んだようですが、こちらは111円台で止まっているようです。
 それにしても連日の円高です。今日は内需関連が高かったとありました。おじさんの持ち株も某電力株が上げていました。後90円で年初来高値更新です。
 電力株は500円額面なので50円額面だと9円です。ちょっとした株なら1日のうちに動く値段ですが、電力株は値動きが重いです。
 それでも買値からは大きく離れています。また、一時元気だった某地銀株もこのところ大きく下げてきました。この地銀株は株主総会に出るためなので売る気はありません。
 輸出関連株は値下がりです。某都銀もちょい高程度でした。東芝が結構元気のようです。政府の支援を期待しているのでしょう。
 政府としても原発推進の立場から東芝を潰すわけにもいかないのでしょう。その辺を見込んだ筋が買っているのだと思います。
 ただ東芝の場合余りの経営陣がひどいのでどうしようもありません。このまま4月になっても決算が出せねば上場廃止になるでしょう。
 その時点で115円を切る水準になると思います。倒産はしないにしても、上場廃止となれば、売買が極めて難しくなります。
 おまけに資金調達も難しくなるでしょう。かっての名門企業も仕手筋のおもちゃになっているようです。JALの例もあるので、倒産の可能性もあります。
 おじさんのような年金生活者は絶対倒産せず、無配転落もない安全な株を買うのが一番です。短期売買で利益を出すのは難しくなりました。
 もう少し下がる場面があったら、今もっている某都銀を買い増してもいいかなと思っています。この都銀の子会社の某不動産会社は株主優待で3000円くらいの品をくれるので、配当以上にうれしいです。
 こちらも購入の可能性があります。このところちょっと買いの意欲が出てきたところです。それにしても、買いを入れるにはまだまだな水準です。明日の相場が気になります。