新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

銀行株が高いです。

 今日は午前中定例の歯科検診へ行ってきました。ここ10年くらい同じ歯医者さんにかかっています。検診と言っても実質歯石を取るくらいです。
 次兄などはすでに総入れ歯になっています。入れ歯は大変なのでとにかく定期的に歯医者に行っているのです。確かに歯石を取るとすっきりします。
 さて今日の株式市場は大きく値上がりしました。昨日の下げを取り戻した感じです。おじさんの持ち株も全面高でした。
 特に某地銀株が二桁の値上がりでした。地銀は今再編が真っ盛りです。おじさんの持ち株の某地銀も大手地方銀行に挟まれています。
 いずれ再編に巻き込まれるとは思っています。どこが相手になるか分かりませんが、少しでも影響力を行使できるように持ち株を増やすかもしれません。
 それを願っています。もう一つは電力株がじわじわ上げています。後数十円で年初来高値になります。額面500円ですから、50円株でいえば数円と言ったところです。
 もちろん買値を大きく下回っていますが、それでも年初来高値更新は嬉しいのでがんばれと言ったところです。某都銀株は値動きが悪いです。
 配当利回りはいいし、倒産の可能性はありませんので、もう一段の下げがあったら狙いたいところです。子会社の某不動産会社は株主優待でハムなどをもらえるのでこちらも大きく値下がりしたら買いたいところです。
 とにかく今は買うには高いし売るにはまだ利益がでてないしで身動きのとれない状況です。まあ明日配当落ちなので6月の配当を楽しみに待っています。 
 明日は水曜日なのでポスティングの準備で忙しいです。春休みなので午前中から広告の折り込みができますのでありがたいです。明日で今月のポステイングは終わりです。