新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

久しぶりに書いています。

 先月末からインターネットが接続できなくなりました。そして今日やっと業者の人が来て修復してくれました。原因は単純でWi-Fiの接続不良でした。
 30分くらいですぐ回復しました。出張料2000円ですが、回復できたのでありがたいです。国際政治はシリアに対するアメリカのの空爆があったり、日経平均19000円割れがあったのにブログを書けませんでした。
 いよいよ明日から授業開始です。去年は新入生に日本語を教えたのに今年はまた同じメンバーに教えます。去年20人でスタートしたのに今年は12人しかいません。
 その上状況次第ではもう一人減るようです。ところで今日の日経平均は139円高でしたが、それでもまだまだ19000円は遠いです。
 今日は広く浅く値上がりしたようでおじさんの持ち株も全て値上がりしました。今後の見通しは全く不明です。とにかくトランプ政権は何をするか分かりません。
 案外北朝鮮への軍事行動にでるかもしれません。それが一番怖いです。シリア情勢もどうなるか分かりません。シリアのアサド政権を倒しても先が見えないのです。
 北朝鮮も同様です。アメリカが先制攻撃をしても北朝鮮が反撃すれば大変です。韓国は大損害を受けるし、北朝鮮が崩壊しても難民が各国に流れ出して大変です。
 中東で政権のドミノ倒しが起こって結果難民がヨーロッパに流失して大混乱になりました。政権を倒すのは簡単ですが、その後の秩序安定は何倍も難しいのです。
 というわけで相場は以前不安定のままです。もう何が起こっても驚かない状態です。明日からの授業が不安です。