新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も下げましたね。ートランプ相場の終焉

 昨日は学校から帰ってポスティングの準備と忙しくてブログを書けませんでした。今日も午前中はポステイングでした。先週は雨で大変でしたが、今日は晴天で助かりました。
 ポステイングの後久しぶりに散髪に行きました。そんなこんなで一日終わりました。ところで円高株安が続いています。以前書いたように一般週刊誌が株ネタを取り上げたら相場は終わりを地で行っているような相場展開です。
 トランプ相場などあったのかという雰囲気です。今日は一時18300円台割れ寸前まで行きました。先日も書いたように20000円越が夢のようです。
 円相場も対ドル120円どころか110円割れをしています。おじさんは以前ドルに換えていた分を117円で円転したので助かりました。
 額は少ないのですが、それでも為替差益が出たのでうれしいです。また某電機株も売り逃げることができました。ところでこのところ年初来安値更新が増えています。
 新聞の株式欄を見ても真っ黒な欄が並んでいます。今日何となく調べたら東証一部で年初来安値が何と600社以上ありました。
 おじさんの持ち株も某都銀株と某海運株が年初来安値更新です。何とか某地銀株が頑張ってくれているので助かります。
 そういえばとうとう東芝株も大幅安です。そもそも監査法人が決算を適切と認めないのに発表しているのですからひどいものです。
 仕手筋が相当買っているようです。それに便乗して短期の利益を求める個人投資家がいるようです。しかし、長期的に見てどうしようもありません。
 政府が支えるというわずかな望みに希望をつないでいるようです。あるサイトではこのところ下げがきついが一時的なものだと書いていました。
 おじさんも同意見です。いくらアメリカでも北朝鮮攻撃などと言った非常手段に訴えるとも思えません。もしそうなったら、株式相場どころでなく、命がなくなるかもしれないのでじたばたしても無駄です。
 それに北朝鮮攻撃となったら株式相場は暴落するでしょう。ブラックマンデーなみに一日で1000円以上の下げがあるはずです。
 もちろん第二次朝鮮戦争となったら、覚悟を決めるしかありません。北朝鮮攻撃以上にいのちの危険性が高まります。敵基地攻撃能力があっても無駄です。移動式の発射台からミサイルが飛んできます。
 というわけで、おじさんも事態を静観しています。日経平均17000円くらいまで下げたら買いを入れようと思っています。まあそこまで下がることはないとは思いますが。
 明日は所用があるのでもしかしたらブログをお休みするかもしれません。