新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

健診に行ってきました。―血糖値を中心に

 今日は午前中授業で午後家に帰ってから検診に行ってきました。今回の検診は血糖値の測定が中心です。検査ではその他いろいろやってくれます。
 市の検診と今回の検診が1年の行事になっています。今回の検診は2年前からやっています。おじさんの健診は前立腺の検診と歯の検診があります。
 以前はなかったのですが、3年くらい前血糖値がちょっと高いですと言われてから行っています。
 歯の検診は10年前このままでは歯周病で歯がやられますと言われました。それで麻酔をかけてかなり深く歯石を取ったのです。
 それ以来毎年2回検診に行っていますが問題はありません。前立腺の方はやはり9年前中国に行く際不安なので検査を受けました。
 その後検査のたびに数値が上がってとうとう入院してMRIや細胞検査をしました。それで前立腺がんでなく前立腺肥大だということで薬を飲みました。
 すると一気に数値が下がって安心しました。ところが去年の春製薬会社の問題で薬が手に入らなくなりました。投薬を中止したら数値が跳ね上がりました。
 医者はがんの場合もあるからもう一度3月後に来なさいと言いました。相当ショックだったのですが、単なる投薬中止のリバウンドということで安心しました。
 今日検診に行ったのは日曜日温泉で体重を量ったら以前より3キロくらい肥えていたからです。以前そのくらいの体重になった時数値が上がってこれ以上上がると薬を飲まなければなりませんよと脅されました。
 その時の体重に近付いたので心配したのです。しかし、数値はすっかり落ち着いていました。いぜんより相当改善しています。やはり毎週4時間ポスティングをしているからだと思います。
 真冬でも1時間やると汗がでるほどなのです。熱量も相当消耗していると思います。血糖値を下げるには運動がよいと言われますがその通りだと思います。
 今の食生活で良いということになったのでこれも安心しました。次の検診は9月末ころに行く予定です。明日は授業とポスティングの準備で忙しいのでブログはお休みです。