新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

相変わらずの低迷相場

 昨日は授業が終わって帰ってきてからポスティングの準備で忙しかったです。今日は午前中はポステイングで午後からは庭の手入れをしました。
 春本番になってから庭の雑草が目立ちだしました。芝の方はまだですが、その他の雑草が伸びています。草刈機の調子が今一なので庭ばさみで切りました。
 今モッコウバラが満開です。しばらくツマクマの墓前の花はモッコウバラになりそうです。ところで相場展開は相変わらず不透明です。
 ちょっと前まではトランプ相場をはやして20000円越は確実と騒いだものですが今相場は見る影もありません。20000円どころか18500円割れしています。
 今日も一時値上がりしたのですが、終わってみればわずかですが下げて終わっています。おじさんの持ち株も小動きです。
 一時金融株の動きが良かったのですが今はこちらもダメです。某都銀などは数日前年初来安値更新です。某電機株も某海運株も相変わらずです。
 やはり輸出関連株は円安にならないとダメなようです。今は108円台です。以前は117円くらいしたのですから大幅な円高です。
 一時年末には対ドル相場で130円まで行くと言われたのですが120円台でさえ夢のまた夢です。そもそも今回の相場をけん引したトランプ政治も今では全く顧みられていません。
 政治任命の主要幹部さえ決まっていないようです。それに政権内部の争いもあります。トランプ大統領自身発言をころころ変えています。
 オバマケアー失敗から相場に見放されてしまいました。こんな短期間に評価が下がった大統領は久しぶりです。おじさんはクリントン氏支持だったので、やはりアメリカ人の選択の失敗が現在を招いていると思います。
 北朝鮮をめぐる騒動も終わってみれば状態です。北朝鮮近海に来ると言われた空母も実はとんでもないところにいたというオチまでついています。
 相変わらずトランプ氏は人騒がせな人です。残り4年近く任期があると思うとうんざりです。この先この人に相場も振り回されるでしょう。
 明日はお出かけで忙しいです。もし時間がなければブログはお休みです。