新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

最近の株式相場ーおじさんの持ち株を中心に

 今日は午前中授業でした。家に帰って相場を見てだらだら過ごしていました。今日の相場は年初来高値更新まで行ったのですが、終わってみれば2万円寸前で引けています。
 日経平均は結局19919円で49円高でした。一時2万円に到達するかと思われたのですが、そこまで行くエネルギーはなく結局到達せず終わりました。
 今日は東芝が大きく下げていました。もともと値上がりしたのがおかしかったのです。監査法人の承認を得られず見込みで決算発表しました。
 おまけにWD社からは仲裁裁判所に訴えられるし、官房長官からは冷たく政府は支援しないと宣告されました。政府支援が最後にはあるだろうと見て買っていた投資家もこれだけマイナス材料がでれば売るしかなかったのでしょう。
 それでも200円割れしないところが、さすが腐っても鯛の大企業だからでしょう。と言っても最終的に上場廃止となれば200円割れするでしょう。
 今日の相場ではおじさんの持ち株のほとんどが値下がりです。特に大幅な業績ダウンの某地銀株が大きくさげました。といっても下げは決算発表当日で、今日はわずかながらあがっていました。
 やはり減益の某都銀も上値が重いです。先日の値下がりからは10円近く値上がりしましたが、買値には程遠いです。相場と大きく関連する某鉄鋼株や某海運株も低迷しています。
 某不動産株もほとんど動いていません。不動産株もやはり予想で買って現実で売る状態です。東京オリンピックで不動産が大幅に値上がりすると思われたのに、すでに東京オリンピック熱は冷めてしまいました。
 費用負担をめぐる政争を見ていると白けてしまいます。もともと西日本に住むおじさんとしては東京は余りに遠い存在なのです。
 おじさんの持ち株で一人気をはいているのが某電力株です。今日もまた年初来高値更新です。地味な存在ながらこのところ高値更新が続いています。
 15000円台から16000円台まで来ました。利回りをみると2%台になっています。倒産の可能性が0なのでまた電力株が資産株として見直されだしたのかもしれません。
 この株は配当しているので値段は買値から大幅に下落していますが、取りあえず持続です。今のところ全く売却の可能性はありません。
 そういえば今年は某地銀株の株主総会に出れそうです。授業のない日なので生まれて初めて株主総会に出れます。来期も今年と同じ配当予想なので減益ですが取りあえず安心しています。
 株主総会に出れたらまたその時の様子を報告します。明日は授業とポスティングの準備で忙しいのでブログはお休みです。