新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均19600円台は居心地がいいのでしょう。

 久しぶりに株ネタです。今日は授業の後教育事務所に昨日そろえた書類をもって行きました。これで手続き完了です。すべての校種を教えることができます。
 昨日会った高校の同級生は理科が専門です。彼は別の町の中学でやはり講師をするそうです。何と週12時間もやった上におじさんの住む市の補充学級でやはり12時間教えるそうです。
 とても彼のパワーに勝てそうもありません。さて今日の相場は4円ちょい安で引けていました。一時3桁の下落もあったようですが、買いのパワーも無視できないようです。
 何と言ってもいざとなったら公的年金や日銀が買い支えるのですからよほど海外で大きな出来事がない限り相場が壊れるようなことはなさそうです。
 安倍政権は株価政権と言われるくらいなので、ここで株式相場が急落したら憲法改正どころではないでしょう。憲法改正までは何とか相場を買い支えるでしょう。
 と言って大きく値上がりする状況でもありません。確かに企業業績は悪くないのですが、株価が6ケ月先を読むとしたら、先行き今の好調が続かないと見ているようです。
 対ドル相場は110円台くらいで落ち着いています。これが一気に107円台まで進むこともなさそうです。110円台と言うのは企業にとって一番安定したところでしょう。
 もちろん115円台まで行けば為替差益が出ますがそこまで行くのは難しいと思います。おじさんの持ち株でいえば一人気を吐いているのが某電力株です。
 今日も年初来高値更新です。じわじわですが上がっています。理由は分かりません。原発再開の流れがあって電力会社の企業業績が将来好転するのを見越しての買いなのかもしれません。
 と言ってもいつも書くように買値には程遠いです。何とか2000円台にならないとどうにもなりません。いずれにしても相場は膠着状態と言えるでしょう。
 明日は授業とポスティングの準備で忙しいのでブログはお休みです。