新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ぼちぼち配当が来ています。

 今日は日経平均で200円くらい下がっていました。まあ根拠なき熱狂なのでそんなものでしょう。大きく下がらないのは日銀や年金が下がったら買ってくれるからだと思います。
 3月期の配当金がぼちぼち来だしました。投資金額に比べるとやはり株式配当は良いです。株式配当をもらっていると定期預金などばからしくてやれません。
 ただ有配だった会社がいつの間にか無配に転落することもあります。こうなると定期の利息以下の0になります。どんな大きな歴史のある会社でも無配になることがあります。
 おじさんの持ち株でいえば某鉄鋼メーカーがそうです。以前も書いたように鉄鋼業界は王様乞食産業で、鉄鋼需要次第ですべてが決まります。
 その点でいえば現在無配の某海運株もそうです。歴史の古さは天下一品であり、財閥系なのですが何と言っても海運相場が低すぎます。バルチック海運指数という、たいそうな名前の指数があってこれが上がらないとどうにもなりません。ここも無配です。
 10年以上前中国の経済成長が著しかったころは高配当でしたが、世界的な需要減少の上に中国の鉄鋼過剰生産でさっぱりです。ここは当然無配です。
 また某電力株のように、東日本大震災原発が運転停止になり大幅に配当が下がったこともあります。おじさんの持つ電力株は今のところ有配です。資産株として結構な株数があるので配当金もこの株が最高です。
 電力株の場合東電のように政府管理になれば別ですが基本有配です。どうも社債を発行する条件として有配があるようです。今日は下がりましたが連日年初来高値更新です。
 倒産すると配当どころではありません。倒産の危険はどの株にもあります。ただ極端に倒産の可能性が少ないのが金融株というか銀行株です。
 某都銀も投資金額に比べて配当金がいいです。おじさんの持ち株の中では利回りトップだと思います。現在の安倍政権の下で都銀が経営破たんする可能性は0に近いです。
 なぜならそうなったら安倍政権の経済運営の責任を問われるからです。地方の小さな信金レベルですと破綻の可能性はありますが都銀となればそれはありません。
 値段がとても安いのでもう一段の下げがあったら買おうと思っています。同じように某地銀株も結構配当がいいです。ただ金利がマイナスに行くかというような時地銀の経営は厳しいです。
 この地銀も合併の話題に時々でます。この地銀は隣県で今度は日程も良いので株主総会に出るつもりです。もし出たらまたその時のことを報告します。おじさんが東京在住なら株主総会のはしごができるのですが。
 某電機株も結構よい配当をつけていました。書き忘れましたが株式配当金は株主総会前にくれるところと、株主総会後にくれるところとあります。以前はほとんどの株が株主総会後だったのですが、最近では総会前にくれるところも増えました。
 これから配当の連絡があるのでうれしいです。姪の結婚式関係費用くらいが出そうです。明日は授業です。ポスティングはやめたのでブログは書けそうです。