新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も下がりました。-円高株安

 今日は一日いろいろ仕事をしました。久しぶりの休日です。ところで日経平均は朝方値上がりしたのですが、終わってみれば状態です。
 結局日経平均は51円安でした。ちょと前のトランプ相場の時はぐんぐん上昇したのですが、このところ連日の下げが続いています。
 大きくは下げないのですが、連日小幅ながら下げています。このような相場はなかなか展開が読めません。円高を伴っているので、やはりアメリカ経済に問題がありそうです。
 アメリカの金融当局が利上げをすると報道されているので、これが事実なら円安に振れるはずです。対ドル相場でいえば円高傾向が続いています。
 110円が一つの区切りでこれ以上の値上がりは難しいようです。逆に円高傾向は強いようです。取りあえず日銀は円高への対策はできないでしょう。
 すでに金融緩和策はほぼ出尽くしているので金融緩和で円高に引っ張るのも難しそうです。以前も書きましたがアメリカ経済に陰りが見えたことが円高の原因かもしれません。
 そうなると円高は続きそうです。またトランプ政権はアメリカ第一主義ですから、アメリカ経済が陰っているのに円安を認めるはずもありません。
 ただ日銀や年金の買いがあるので大きく相場が下落する可能性はありません。また日本企業の業績も上向きなのでこれも支援材料です。
 結局弱気の材料と強気の材料の引っ張りっこです。というわけで小動きが続く可能性もあります。もし相場が大きく円高に進むと一気に日本経済は厳しくなります。
 そうなると株式相場も19000円割れの可能性が出てきます。セルメイはありませんでしたが逆に6月になって売りが出ている状況です。
 おじさんの持ち株も某電力株を除いて全て値下がりです。まあ当然のことですが。明日は中学の3回目の授業です。来週金曜日から期末考査なので期末考査まであと2回です。