新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株主総会に出ました。

 今日の日経平均は89円高でした。20200円で引けています。まあそんな所でしょう。対ドル相場は112円です。これも、まあそんなところでしょう。
 今日は昨日予告した通り、某地銀の株主総会に出ました。この地銀はおじさんの住む県ではなく隣県です。おじさんの県の地銀は株価が高いので、こちらの地銀にしたのです。
 シニア割があって、片道1000円で行けました。高速の乗り換えとかがあって、運賃の割には時間がかかりました。何とか10時の開会時間に間に合いました。
 銀行の本店の8階会議室が会場です。結構大勢人が来ていましたが、なぜかおじさんがもらった株主出席表の番号は80番台でした。
 関連企業や自行の持ち株会の出席が多かったのかもしれません。株主様なので行員の対応は丁寧そのものです。
 この地銀は行員の不祥事があったので、頭取がまず謝罪しました。それから今年の営業について報告があり、その後案件の採択がありました。
 と言っても大株主の賛成を得ているのでシャンシャンシャンと終わりました。昔のような総会屋(特殊株主)などはいません。おまけに質疑応答でも何と質問もありませんでした。
 電力会社などでは原発問題で会社側を問い詰めたりするようですが、こちらは農業県の株主総会ですから、来ている人も皆純朴そのものです。
 もちろん若い方はほとんどおらず年配の男性ばかりです。気にしていたお土産ですが、地元のお饅頭をもらいました。まあこんなものでしょう。
 閉会後何と出口で頭取以下取締役がずらりと並んでお見送りをしていました。これは株主総会でなければないことです。
 そもそも銀行の頭取など顔も見たことがないのです。おもしろかったのは、株主総会が終わって外に出た時です。地元の新聞社の記者がインタビュに来ました。
 話題になった銀行の不祥事について銀行側がどう対応したか聞きたかったようです。さすがに名前は尋ねられませんでしたが、年齢や職業、またどこから来たのかなども聞かれました。
 何人も聞いていたので記事におじさんのコメントが載るかどうかは不明です。あの程度なら毎年行くこともなさそうです。東京なら株主総会をはしごして記念品をコレクションすることもできるでしょうが地方の場合、そもそも上場企業が少ないのでそんなこともできません。
 明日は中学の仕事です。明日は忙しいのでブログはお休みです。回