新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

おじさんの街の繁華街

 訪問者がほとんどありませんが、自分のための日記だと思って書いています。FC2ブログの時は固定的な読者があったのですが。繋がらなくなって訪問者をまた少しずつ探さなければなりませんね。今日はおじさんの街の繁華街へ買い物に出かけました。おじさんの街には大きな繁華街が3つあります。
 名前を書いても知らないと思いますが、おじさんのマンションの近くにあるのが三峡広場です。おじさんの街は三峡ダムと関係があるのです。次が観音橋です。昔この名前の橋があったので、街の名前になっています。比較的新しい繁華街です。日本食品を置いてある遠東デパート(台湾資本)があります。今日はここへ行きました。
最後に一番古い繁華街が解放碑です。中国の国共内戦が終わって、人民解放軍がおじさんの街へ進駐してきたことを記念する大きな記念碑(解放碑)があるのでこう呼ばれます。
 以前書いた教会もここにあります。日本総領事館もここにあります。欧米系のホテルなどもあります。領事館の人はここのインターコンチネンタルホテルやハワードジョンソンホテルに住んでいます。今日はツマクマの海外選挙権のための手続きに行きました。おじさんはすでに済ませています。
 海外選挙権については又書きます。この海外選挙権証書はなかなか立派なものです。総領事館と言っても立派などうどうとした建物があるわけではありません。大きなビルの37階の一部にあるだけです。主として中国西南部(四川・雲南・貴州各省と重慶市)の日本人保護と中国人へのビザ発給が仕事です。
 文化活動も総領事館の仕事なので、文化担当領事とは顔見知りです。今日も総領事館に行ったらいたので挨拶をしました。おじさんが日本にいた時には、外務省の領事などと顔見知りになるなど想像もつかなかったのですが。海外に出るとこんなこともあるのです。大きなパーテイなどには外国の総領事館(イギリス・アメリカなど)の領事も来るので、名刺を交換したりします。
 海外選挙権を得るためには、まず滞在届がいります。おじさんはしていたのですが、家族の届けがうまくいっていなかったようなので、それをして併せて海外選挙権の申請をしました。総領事の確認がいるのですが、なんといっても現役の領事と顔見知りなので、ほとんど審査なしのフリーパスで手続きはすぐに済みました。
 明日はツマクマは日本語ボランテイアです。おじさんは休業日なのでのんびり過ごします。