新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

2年前の今日ーツマクマの命日

 昨日から次女の家に行っていました。下の孫の誕生祝いがあったからです。下の孫は小4になります。10月には息子のところにも孫ができます。
 これで孫が3人になります。義弟のところは孫が7人もいます。一方義妹のところは孫は0です。それぞれの家庭で事情が異なるようです。
 ところで今日は亡くなったツマクマの命日でした。2年前の今日の午後10時過ぎに亡くなりました。亡くなって、すでに2年が経過したのです。
 その日は雨でした。水曜日に亡くなったのですが、月曜日から連日の雨でした。月曜日には真夜中電話があって、雨の中病院まで車で行ったのを覚えています。
 なくなった日も雨でした。夕方にはやみました。病院の外では地元の祇園の太鼓の音が聞こえていました。おじさんの地方はどこでも祇園のお祭りをしていました。
 おじさんの住んでいるところでは今日おみこしが出ていました。ツマクマは病院のある地方の祇園の太鼓の音が大好きでした。その太鼓の音を聞きながら天国へ旅立ったので良かったと思います。
 なくなった日の夕方まで変化がなかったので、午後7時頃食事に子供達と出かけました。危ないと分かっていたので子供達は皆病院にきていました。
 そして、8時過ぎに病院に帰ったらすでに呼吸が不規則になっていました。看護師の方から今日の真夜中くらいまでが山場ですと言われました。
 入院した時、担当のお医者さんから後1週間でしょうと言われていたので覚悟はしていました。そして1週間後に亡くなったのです。
 10時半過ぎに呼吸が停止しました。看護師さんを呼ぶと、すぐ当直医が来ました。そして臨終を告げたのです。午後10時41分でした。
 その後教会に連絡して葬儀社を決め11時過ぎに葬儀社が来て教会に運びました。そして教会で遺体は一晩を過ごし次の日が日本の通夜に当たる前夜式、金曜日がお葬式でした。
 つい昨日のような気がしますが明日から3年目に入ります。仏教でいえば今年は三回忌に当たります。大体これで一区切りと言ったところです。
 今日は義母・長女夫婦・次女夫婦に孫2人・それにおじさんでお墓参りをし自宅でもお参りをしました。きっとツマクマも喜んでいると思います。
 もし日本の法事にあたる記念会をするとなれば3年後です。5周年記念会です。次の10周年記念会では牧師さんが交代しているでしょう。
 教会員の方でも皆記念会をするわけではありません。取りあえず5周年の記念会だけはおじさんが主催して子供達としようと思っています。
 明日は日曜日なので教会です。