新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日の出来高一位は

 今日は専門学校の授業でした。来週の火曜日の授業で前期は終わりです。すでにほとんどの学校が夏休みなのですが、おじさんの学校は8月最初まであります。
 その代り後期の授業開始は10月からです。今日は久しぶりの株ネタです。タイトルの出来高1位の銘柄は何と前日比90%です。
 恐ろしいほどの値上がり率です。ところで何という銘柄でしょう。実はおじさんの聞いたことのない会社です。アジア開発キャピタルと言う会社です。
 株式投資と言うと将来性を見越して先行投資し、現実になったところで売るというイメージが強いです。ですから、企業業績が上昇しそうだという株を買うと思われています。
 しかし、株式市場には投資の面と投機の面があるのです。今の株式相場には結構投機の面が強くでています。つまり低位株を大量に買って、わずかな値上がりでも売るのです。
 買った単位が大きいと数円の値上がりでも一日に数十万の利益がでます。今日の出来高11位までを見ると何と株価が一桁台の銘柄が2つ、二桁台が3銘柄あります。
 破綻したタカタが出来高11位で出ています。話題の東芝も上位に顔を出しています。どう考えてもこれらの会社が復活する可能性はないのですが、マネーゲームとしてはおもしろいのです。
 上位の中で有力企業はみずほ銀行三菱UFJ銀行です。みずほ銀行は大企業なのに200円割れで倒産の心配もなく配当も結構あるので買われているのでしょう。
 キムラタという企業はマネーゲームの有力銘柄です。日経平均全体としては久しぶりの値上がりでした。円安にふれたのが大きな要因のようです。
 おじさんの持ち株もほとんど値上がりしました。値上がり幅は数円ですが気分がいいです。某電力株だけは値下がりしています。
 結局また20000円台に戻しています。今の相場では買うほど値下がりしていないし、売るにも含み損が出ているしで、全くおもしろくありません。
 経済情勢もどうなるか分かりません。今年も様子見で一年終わりそうです。そういえば最後に取引したのは去年の12月頃のことです。半年も商いがありません。
 多分このまま1年過ごすことになりそうです。年末にでる配当金を楽しみにするくらいしかなさそうです。明日はのんびり過ごします。