新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

円高株安相場―先行きは不透明

 今日はのんびり過ごしました。朝涼しいうちに庭の草刈です。後1回くらいで何とかなりそうです。と言ってもすでに刈ったところからまた伸びて来ています。
 今日は久しぶりの株ネタです。相場は日経平均20000円台を挟む動きです。このところ対ドル相場が円高に振れています。
 アメリカ経済は好調なはずなのですが、政治の方がさっぱりです。大統領報道官に続いて大統領首席補佐官も辞任です。司法長官の辞任もうわさされています。
 就任半年で閣僚クラスがこんなに連続して辞任するのも珍しいです。こんな調子なので政治任命の高級官僚のポストが埋まりません。
 組織はトップ次第です。長官や次官クラスが不在ではどうにもなりません。こんな時に限って北朝鮮問題が起こっています。
 円高はそんなところからきているのかもしれません。おじさんの持ち株もほとんど小動きです。もう少し某都銀が下がったら買い増しするつもりです。
 大きく下げると買い場もあるのですが、今のところ買うほどの値段にきていません。某都銀も年初来安値近辺まで来たら買おうかと思っています。
 ここは配当利回りもいいし倒産の可能性もないからです。明日と明後日は授業と試験です。これが終わるといよいよ夏休みです。
 中学の方は9月の第2週からです。第一週は始業式や実力テストなので授業はありません。中学は結構行事が多いので秋は授業が抜けることが多そうです。